2007-01-01から1年間の記事一覧

つきたてのお餅

Log

今朝、父がついたお餅です。お昼ご飯はきな粉餅。 たまに臼の木が入ってるけど、売ってるお餅とは比べちゃいけないくらい……美味しい!

生きてます ;)

Log

何か書きたくなるときは仕事中なんです。言い訳です。 ただ、もうちょっと出して出して出して行きたいなあ。 知りえた情報を溜め込むだけって、知ってる人にはいまさらの事でも書くことは大事だよなあと、いろいろ調べ物してるときに思います。

たくさんお世話になったソフト

Vista対応とかデザイン対応とかなぜかいつもその辺を担当してたので、そういうソフトが多いです。リンク張ってなかったりコメント無かったり、走り書きなので適当です。 お仕事 http://icofx.xhost.ro/ --- Vista用の特大サイズの画像入りのアイコンも簡単に…

2007年

Log

1年のうちの初めの2ヶ月くらいはAS2、残りはずーっとc++。AS3をちゃんとやってみたいと思いつつVistaに振り回されている今日この頃です。あと半年はc++みたい。 1年中忙しかった気が…特に8月から今までずーーっと走り続けてた気がします。1年早かった。 今い…

虫無理

Log

夜10時を過ぎ、しょぼしょぼした目のまま駐車場から車を発進させた私は、ふと異変に気付きました。 何か見慣れないものがフロントガラスにいる……。 霞んだ目を瞬きしながらよく見ると、それは大きな緑色の昆虫でした。バッタのように見えました。 う、気持ち…

旅行日記(食)

Log

ただいま。2日間横浜に行ってきました。仕事が中途半端なまま有給を取って行くのは痛かったです。 旅行だといつもの生活の倍以上「口で話す」ので喉が痛いです。そしていつもは車で移動するためにあまり歩かないのでいい運動になりました*1。 2日間ともあま…

WindowsのTango達

Tango Shell Patcherの新バージョンが出ていたようなのでUpdateしてみました。安定版としては7.05から7.08に上がったようですね。 Shell Patcherなのでいつも転んでも泣かない覚悟で入れるのですが、今回も安定しているようです。転んだとしても入れるPCはほ…

投稿用メールアドレスからの更新テスト

写真は今年の初物のぶどうです。 毎年行ってるぶどう園のです。 巨峰も紅瑞峰も美味しかったです。<追記> 遥か昔に要望を出していた はてなアイデア が実装されたようです。 これで好きなメールアドレスから更新できるようになったけど、当時やりたかったG…

知らないうちにリアルは進んでいた

Log

久しぶりに店が開いている時間に帰れました。 地元のショッピングセンターの本屋で目当ての漫画を探していたところ、何かこちらを伺っている地元ファッションに身を包んだ女の人が来たので、私も2秒ぐらい見つめてました。 声を聴いてすぐにわかった、同級生…

ここからここまで全部

Log

お酒好きな人で軽く呑みに行きました。 梅酒の揃えが少なかったので、 一気に頼んでしまおうということになり、 一気に来たよの図。 ロックって言っても少ないですよね。

やる気null

Log

はやくnをfに。はやくnをfに!! ずらして取った夏休みは昨日で終わり、今日から仕事なわけですが、どうしてもやる気nullです。午前中は溜まっていたメールとそれの対応をして終わりましたが、午後からはものづくりです。大好きなものづくりなのにやる気null…

CIDR表記でIPアドレスの範囲指定

ってことは一般にどれくらい知られているんだろう? Firefox の設定についてちょこっと見せてもらうとき、ちゃんと設定できてない人が多いなーと思ってました。ダイレクトにアクセスするLAN内のアドレスには範囲指定しなきゃですよね。IEでちゃんと設定して…

Blast!!

Log

今年も見てきました。@東京国際フォーラム 具体的には何と言えないけど楽しかったです。 A席だったので舞台からは遠かったけど、去年見た新潟のホールよりも音が良くて驚きました。小さなホールで近くで見るのもいいんだけどね。 また大きなホールで、そし…

ミッドタウン〜いろいろ

Log

東京ミッドタウンに行ってきました。 目的は建物自体とアグロナチュラのお店。 建物、見てるだけで楽しかったです。

時間と予定に流されるまま生きてる

Log

「あとで読む」タグは使ってませんが、この日記についてはそのタグを大量に付けてしまっていました。 「あとで読む(コメントを)」、「あとで書く(戯言を)」、「あとで読む(みんなの日記を)」「あとでレス(いろいろ)」・・・・・・etc じっくりコメント書き…

長い揺れ(>_<)

ずいぶん長い揺れでした。 うちの地域では5弱。建具の揺れが激しくて、部屋のライトの硝子がカタカタ落ちそうだったので押さえてました。ああ目が覚めた。<追記> うちの地域は震度4になってました。そんなわけないと思うのになあ。 我が家の七不思議の一…

2年後へのメモ

Log

納税証明書はとっておかなきゃダメだよ! (メモ終わり。) 愛車パッソの初めて車検に行って来ました。 納税証明書が見つからなかったので再発行してもらいました。他の必要書類は車を買ったときのままのセットにしておいたので大丈夫でした。自賠責保険はま…

春にスイカ

何故か父がスイカを買ってきたので食べました。 季節外れのスイカはとても甘かったです。 W51SAのパシャ文字機能に地味にはまってます。 (パシャ文字ってなあに?→紙に書いた字を撮って、写真とかと合成できる機能だよ。)これ考えた人すごいね。

パタパタ時計flashがほしい

経緯 Going My Wayさんの記事を読む。 http://kengo.preston-net.com/archives/003159.shtml ついったーについての記事なのに、W51Kの時計が気になる。 『このFLIQLOっぽいflashほしい!』 家PCでも仕事PCでもスクリーンセーバーはFLIQLO(9031)を愛用して…

ジュンク堂新潟店〜その2

4月2日の話なのですが、時間があったので2度目のジュンク堂に行ってきました。 なんと、コミックコーナーが地階に移動し、とっても広くなっていました。 前回書いたジュンク堂の感想で、漫画少ないとぼやいたのを取り消します。あれはすごいです。町の本屋が…

ゆうえんち

Log

同僚が国家試験を受けてるとき、私はのんきに遊園地に行ってきました。試験の申し込みはスッカリ忘れてました。 この遊園地は小学生のとき家族で来た以来だと思います。 ジェットコースター2種と園内を半周するモノレールのようなゴーカートのような(造り…

大好物ですが程がある

Log

先日、愉快な同期の仲間達からホワイトデーの品々を頂きました。それぞれみんな各地に散って働いてるからなかなかあえないんですね。 頂いた品の中の一つが、コレとアポロのセットでした。どう考えてもアポロはオマケだ。反応予想にここで答えますよ。 >1 …

クマカプチーノ

Log

お友達といっしょによるご飯食べてきたときの、カプチーノです。 お店の人に「女の子ならカプチーノでしょう!」と言われ、 私⇒「じゃあカプチーノで!」 というノリで頼んだら、こんなにかわいくてびっくりしました。パスタもピザもデザートもおいしいし、…

W51SA買ったよ

Log

土曜の14時くらいにwebで注文したら17時に発送したよメールが届いて、翌日12時に届いて14時過ぎに手続きしたら20分で終わりました。すごーい。便利な世の中ですね。これで携帯をwebで通販するのは3度目なのですが、今回が最速でした。価格.comで一番評価が良…

地震

Log

酔った(∋_∈) NHKの速報によると新潟県下越地方は震度4でした。 日本海側の地震のようですね。 震源地のほうにいる、かたつん大丈夫かな。

Personalized Home で Theme 設定

Web

Google Personalized Home で Theme が選べるようになっていておどろいた。 そして Tea House を選んでみたらとってもかわいくてもっとおどろいた。 選んだ後で絵の中の狐ちゃんの背景が夜っぽいことに気付いて、説明を読むと、時間に合わせて絵を変えるから…

近況

Log

4日分の日記を追加と、最近のこと。 なんかとても忙しいけど、毎日それなりに楽しいです。 天候は雪降りすぎ、おかしいです。 - 最近、会社で新しいPCを支給されたり、友人ズが新しいPCを買ったりで、PCをセットアップすることが多くて楽しいです。自分色に…

かつてこれほどまでに硬い○○はあっただろうか。いや、無い。

Log

楽しい友人ズと秋葉原のカレー屋さんに行ってきたのですが・・・ なぜカレー屋でコレを頼んだかはよく覚えてないのですが。(しかも3人で1つ。)ナイフで切ろうとして、 「ガリ」 って音はないだろう。ホットケーキ > 硬いアイスクリーム この図式が成り立…

日本酒入りチョコレート

Log

麒麟山(飲みやすいよね)入りの おちょこに入ったチョコレートを上司からホワイトデーにいただきました。 さすが! さすが!! わかってらっしゃる!!!お店には行ったことはないのですが、 うわさにはとてもおいしいお菓子のお店で、 そのお店がチョコの…

うかつにいきなり遊びの連絡を入れてはいけない日

Log

なぜか定時退社日。そんなこと知らなかったので予定なし。 遊びの連絡を入れようと思った人々は新婚さんだし、今日はホワイトデーだし、超暇だ。と思って自社にホワイトデーのお返しを受け取りに戻ると、新婚な友人がひまそーにしてたので捕獲。 ホワイトデ…