2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい

Log

ITmedia +D モバイル:女子中高生の支持集め月間15億PV 無料Web「フォレストページ」 まだ自由にネットできる環境がなかったとき、携帯のimodeから魔法のiらんどなどを借りて遊んでいたなあと懐かしい思い出です。 今も昔も携帯用のWeb作成サイトは盛んです…

HTTP-to-HTTPS

とても遅いけど、いまさら気づきました。 Bloglines って https でアクセスできるようになっていたのね。 知らなかったー。これはいいですね。 Bloglines Toolkit のオプション画面を眺めていたら https のオプションがあったので気づきました。なんかの間違…

新潟県ツールバー

/.J 経由。 スラッシュドット ジャパン | 新潟県が独自ツールバーで情報提供新潟県ツールバー:1.新潟県ツールバーとは一応県民なので新潟県ツールバー(Firefox版)を入れてみました。 とりあえずヘルプボタンを押したらここに飛びました。 新潟県ツール…

地元はまだ八分咲きです。

白山公園にて。

1.0.2 update

10:30頃、Firefox1.0.2のupdate通知がきた。 何が新しくなったのかな。お昼にFirefoxを再起動したら勝手にupdateしてくれた。 セキュリティーupdateらしい。 Mozilla Firefox 1.5.0.2 Release Notes

新潟も桜が咲きました

Log

市内中心部の公園は8分咲きくらいでした。 近場にドナドナ中の女の子達で集まって、ランチを食べて桜を見て帰ってきました。(そしてまたPCの前に座る。)

エタノールか、マキロンか。

Log

どちらのほうが個人的に持ってて(さりげなく鞄から出しても)怖がられないかって、マキロンのほうだと思うけど、お値段的にはエタノールのほうを常備したい。そうか。 適当な小さいボトルを買ってきてその中にエタノールを詰め替えればいいかも。 帰りは無…

ChatZilla

IRCよくわからないけど、先輩がさらりと設定していったLimeChatの設定から必要そうなところだけChatZillaに設定してみたら、つながりました。いいね。これいいね。設定したところはログ関係と、エンコーディング(iso-2022-jp)と、起動時につなげるチャンネ…

ときどき切断されます

Log

どうしてだろう。 IPMessengerが勝手に接続切れている。ドナドナ先のミステリー。 Webブラウザは異常無いので切断されていても気付かないのです。 いただいたIPアドレスが誰かのとかぶってんじゃないの?とかいろいろ見てみたけど違うみたい。ファイル送信と…

待ってたサービス開始

Web

取りあえずログインして時間の設定しておきました。 ちゃんとチュートリアル読んでから使ってみようと思います。(たまには。) Google Calendarグーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開 - CNET JapanCNET Japan のロゴのデザインが桜で春っぽくてい…

VC6 → xyzzy @xp

またVC6を使うことになったので、過去の自分のメモ(VC6 → xyzzy)を見ながらちまちま再設定してたのですが、2kとxpでは微妙に違っているらしいことを知りました。VC6のツールに登録 @xp explorer #見ているファイルの場所コマンド:explorer.exe引数 :/e,$…

Log

観桜会の場所の桜は咲いていなかったけど、久しぶりに会った人とたくさんお話できました。

おひさしぶりです。

Log

昨日のお昼休みに、飲み物を買いに構内をうろうろしていたら、以前ドナドナ先で同じフロア(背中合わせな配置だけど、別PJ)にいた女の子と偶然会うことができました。 一昨年くらいぶりでした。会社もPJも違うけど、外部の研修やドナドナ先でよく顔を合わ…

新テーマtangoをさっそく

日本人形って好きじゃないんだよな。 だってお水飲むし!(お水を置くと減っているのだ。*1) 鳴るし。(ホラー。) ね。 *1:たぶん蒸発。

レトロ居酒屋

Log

おでかけ好きな友人達とおもしろい居酒屋に行ってきました。 駄菓子とか焼きそばとかソフト麺とかラムネとかお好み焼きみたいなひらべったいものとか大学いもとか。ジャンクなものばかり揃っているお店でした。 みんなよくしゃべってたから歌はあまり聞こえ…

おしごと

Log

明日から忙しいから今日は帰りなさい。……。はい、帰ります!*1 *1: ;-D

おひっこし

Log

ソフトの設定できてないけどマシン運ばれてしまいました。 暇を見てsetupしないと。。。 亀さんエディタの設定が終わっていないのが、かなりいたいです。(なのでメモ帳で下書き。)todo: xkeymacs

常時起動

Log

PPCW.EXE Paper Plane xUI 使用開始から5ヶ月目突入。挫折ぎみだったけど、ボチボチ慣れてきました。 TORO's Software library(Win32) te.exe TrayExpand ソースが公開されているので、変なアイコンをつけたりメッセージを関西弁にしたり・・・ TrayExpand - …

過去メモ

Log

引継ぎ後に今までコツコツと構築してきたPCの環境を壊します。(もったいない気がします。)今までのメモを整理していたらいろいろな「困ったことメモ」がでてきておもしろいです。 過去にこんな困ったことがありました。当時は必死でした。 いままで動いて…

18h

Log

昨日の夕方3時前にお昼寝しました。 (久しぶりに昼間が暇でうれしくて!掃除もしたし、散歩もしたし、買い物もしたし!ふんわりした午後の光りを浴びながら。) 今起きました。(朝の9時です。) あれ……夜は?

おやつクラブ シフォンケーキ

Log

とりたま工房のシフォンケーキです。 3種類あるうちの紅茶味が好きです。んまい。 地元ではたぶんシュークリームが有名な店だと思うけど、おいしい生クリームとふわふわのシフォンケーキは買って食べておくべき!あとチーズケーキとプリンもおいしいです。…