2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやき

古くて何度か手の入ったソースを見てるので C-x # astyle がとても便利です。 こゆときに普段ごにょごにょしててよかったなと思います。xyzzyもcygwinも。ソース、こんな状態だとは思わなかったんだ。あと1週間、時間がほし・い・。 それにしても、#if 0 が…

のんだ

Log

果実酒 Pieroth Blue(ピーロート ブルー)Burg Layer Schlosskapelle(ブルク ライヤー シュロスカペレ)等級:クーベーアー Grade:Q.b.A. (ブドウマーク3つ)生産地域:ナーエ Area:Naheやや辛口 8℃〜10℃ 海老シューマイ、豚肉のソテーなどと。「飲酒…

のまねば

Log

会社でワイン好きで頼んだワインが届いた。 これ。のむのが楽しみだ!

月曜日の恒例行事

Log

のLANの停止ですが、今日も発生。 発生源と思われるサービス(と、ソフト)の停止命令が出る。 ここまで全て予想通り。 来週に続く。(ヲチ)来週そのソフト動いてないのにLAN停止したらどうしよう。*1 *1:おもしろいな!(悪)

おいしい空気発生装置がほしい

Log

おいしいケーキを頂いた。ひなまつりケーキ。写真撮る前に食べちゃいました。失敗。 ケーキはとてもおいしいのに、デスク周辺の空気が悪い。パーティションがほしい。。。 せっかくのおいしいケーキが謎の匂い*1でおいしさ半減。こんなこと書いていたら沈ん…

いつのまにか

Web

Gmail Notifier でログインして mail 読んで Quick Contacts から Chat・・・あれ?いつのまにか https でも Gmail Chat できるようになってる。 びっくりしたなあ、もう。Bloglines でもいつのまにか、楽にフォルダの並べ替えができるようになってる。 しば…

光合成をした

Log

今日はおかいもの&カフェ&いいてんきで楽しかったです。その素敵なカフェの看板の文字が、ことりフォントかもしれないと思ったけど気のせい気のせい。予約もしていないし、売り切れたかなと思っていたゲランの今年のチェリーブロッサム(略)の単品は、予…

バファリンを溶かして飲んでみた

Log

ぜんぜん苦くなかった! いきさつ。 タンブラーの飲み口の近くにバファリンを2粒置いておいたら、手が滑ってうっかり1粒飲み口の中に入ってしまいました。 ちょっと落ち込みました。幸いタンブラーの中に入っていたのは白湯でした。 錠剤が溶けていく様子…

ヒールが取れた

Log

今日はミュールのヒール部分が取れた。 即捨てた。 こわい・・・ いったい何なんだ・・・ 写真は昨日もらった「いかチョコ」です。 チョコというよりココア風味(森永とかの調整ココアの味)で、いかの味が強かったので、あまり変な味ではありませんでした。 自分…

拡張 CSSViewer

Mozilla Update :: Extensions -- More Info:CSSViewer - All Releases目で見て楽しめる、シンプルな拡張。 今後が楽しみだな。

小火

Log

月曜の朝はネットワークがしぬのが、ここ1ヶ月くらい続いている恒例行事です。*1 ルータを再起動すれば直るんだ〜って、そんな……。のんきな。わたしの場所からよく見えるところにネットワークサーバがあるけど、なにもできないし。権限もないし。教えてもも…

今日の武勇伝

Log

ブーツのヒールがぽきっと折れた! だけど駅まで10分必死に走った! ブユウデン!ブユウデン!*1 呑んだ後のダッシュはきつい。でも友人の電車時間に間に合ってよかったです。ブーツのヒールがポキは、私の不注意でした。 ふかふか絨毯のフロアで、ヒール部…

ぼやき

Log

さけ なにか のみたい(できれば日本酒。) はぁ〜あと1時間で50個の項目を作るのは無理だ。。。 午後から今まで56個作ったけど、あと50個はムリだ。。。ネタ切れだ。。。 今日の画像は前に夜ごはん食べに行ったときのです。 また行きたい。行かなければ!

たくさんの写真を送る話

Log

土日の写真ができあがったそうで、データでもらいました。 はてな用にリサイズしたら迫力皆無になっちゃった。ほんときれいな雪山でしたよ。写真班が使い捨てカメラをヨドバシに出して、CD-ROMにデータを入れてもらったみたい。写真のサムネイルが付いていま…

Gmail Notifier 0.5.5.1

update したら http で接続された。 むむー。使い分けの道がとおざかttttt。。

CodeProject Toolbar

せかせか仕事していたら、Firefoxをいじりたくなってしまいました。 なんとなくオプションを眺めて、気持ちは落ち着きました。(試験前に部屋の掃除を始めてしまう学生と同じ心理……。) うまいコーディング方法はないかなとさまよっていたら、いつの間にか C…

暖かい日

Log

そういえば今日はバレンタインだけど、眠くてしかたがありません。 朝のうちにミッションはコンプリートしたので、仕事で外出したときに自分用のクッキーとかチョコとか買ってきてしまいました。おいしいな。プチ贅沢だな。なんでこんなに眠いのかな。今日は…

https じゃないとなあ

Web

独り言風。 Firefox の Gmail Notifier から一瞬ログインできなくてなんでだろと思って、Personalized Home のほうから Gmail を見に行ったら、http で Gmail にログインできた。ああこれがそうか。 いろいろなところで https じゃないと Chat できないよと…

筋肉痛のもと

Log

土日は会社の自由参加のスノーツアーでデコ(土曜日)と猫魔(日曜日)に行ってきました。 泊まったホテルはとってもきれいで豪華でご飯もおいしくて露天風呂もいい感じで、とても楽しめました。連休ということもあってか、1日目のほうはとても混んでいまし…

メーラでTodo管理

さまざまなTodo管理ソフトを使っては挫折を繰り返していますが、仕事的なTodo管理はメーラのラベル機能で十分だ。と最近気付きました。 メーラは常時起動&毎日見るので、これなら埋もれない。(かも。)ラベルを付けられるメーラを使わないとです。QMAIL3と…

気分転換

Log

しょんぼりばかりもしてられないので、仕事を早く切り上げて帰り道にある温泉に行ってきました。 露天風呂でぼーっとしてたら、モヤモヤしてた気持ちが軽くなりました。ついでに前から気になっていた会員カードのことを問合せたら、町民は年会費払わなくても…

しょんぼり

Log

やりたい仕事の話、近くでしてる。大きな声でうるさいよ。私の入れないPJの話、近くでしないでよ。気が散るよ。もうあなた宛ての電話取らないよ!*1 ……。 はあ。でもがんばる。 3年後でも入れてもらえるようにお勉強しておこ。楽しいから勉強しておこう。…

すごい勢いでトラックバックスパムがきた

上のエントリを保存後、ここ↓から3つ連続トラックバックスパムがきた。fivedoor blog tp://fivedoor.serveblog.net/即削除した。はてなでこんなのはじめてだからビックル。 他の人もこんなになってるのかな……。 どしたのはてなダイアリー?

Microsoft Office Picture Manager

携帯で撮った写真がイマイチだったのですが、Microsoft Office Picture Manager*1で一発補正できました。 フォトレタッチソフトを探さないとかな?と思っていたけど、スタートメニューのMicrosoft Office ツールの中に意外に便利なものがあってビックリです…

本借りた

今日借りた本。(会社から。*1)日経ソフトウエア 2006年3月号(2006年1月24日発売)目次パラパラと流して見た感じ、Ajaxとか今のWebについてのお話がさらっとのっていました。 参考コードとか参考になる本も乗っているからあとでゆっくり読もう。 *1:誰も借…

Hatenabar v0.4.4 で原因不明

何が原因だかわからないメモ。よく使うところでは・・・ Aボタンから自分のアンテナに行けなくなった。 Bボタンから自分のはてぶに行けなくなった。 DボタンのEditから自分のダイアリーの編集画面に行けなくなった。 Gボタンの隣の▼押しても、自分のグルー…

? Gmail Chat

Web

なんか便利になった。 Mail Settings --> Chat --> Chat history: で、 Save chat history in my Gmail account - your chats will be saved under "Chats" in your Gmail account をポチしてセーブ。その後に Google talk のログが Gmail の Chat で見れる…

よみかたとかふりがなとか

スラッシュドット ジャパン | PCパーツ名、正しく発音できてますか?これを読んでいたら結構思いふけってしまっていたのでめも。*1 雑誌を見ながら欲しいネイルの話をしていたら、SUQQUの話になりました。SUQQU 【スック】「すっく」って読むんだって。…

限りなく黒に近い灰色

Log

外出先での日曜日の出来事。なじみのお店で、プリンタで印刷した写真が紫色になっていて困っているからちょっと見てもらえない?とのことなので見せてもらいました。てきとうに印刷したものも紫色に印刷されたので、ヘッドのクリーニングをしたらすぐに直っ…

QMAIL 2.9.20

QMAIL3がUPDATEしました。使ってみたい追加機能があるたびにNightly Buildをダウンロードして感動しているのですが、 今回のUPDATEでは全文検索のエンジンの設定ダイアログが追加されたのがとてもうれしいです。(変更点の一覧にはない?みたいだけど、今日…