2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入門xyzzy

bk1にも入荷していたので注文しました。 早く届かないかな。入門xyzzy山本泰三共著・日江政弘共著・稲原知久共著・佐野匡俊共著出版社 オーム社発売日 2005.03価格 ¥ 2,940(¥ 2,800)ISBN:4274066002無料で使える高機能なテキストエディタ「xy…

Firefox 1.0.2

update がピコって出ていたから上書きインストール。 してしまったあとに web をさまよってたら一度アンインストールしてからアップデートしたほうがいいとかどうとかがちらほら。。。ぬー。

Gmail 文字化けしなくなった?

Gmail から携帯に送るといつも文字化けしていたのですが、 ついさっき、12時になったくらいから文字化けしないメールが届くようになりました。 hotmail へも OK でした。文字化け無し。Gmail に来たメールを全て携帯に転送しているのでとてもうれしいです。 …

予定を考えながら仕事

Log

久しぶりの休日出勤。3連休なのに1.5日は仕事です。 明日だけはまる一日休みなので行きたいとこを考えながら仕事してました。 とりあえず今日の予定。駅隣に新しくできたTULLY'S COFFEEに行ってみる。 平日22:00まで開いているってうれしい*1です。 明日の…

明日からは3連休のはずだった

Log

気付いたらもうこんな時間でした。休憩取らずにしごとしてました。 休日出勤指令が出ました。ッガッッツ!! 私の3連休を返して!追記。 仕事を辞めたがっている友人の一言。 「この仕事してる自分がきらい。」 なにか心にまっすぐ届く一言でした。

寝てた日

Log

朝起きたら時計を1時間見間違えていました。すごくびっくりしました。 いろいろ考え、今日は一日寝てました。 なので今全く眠くないのですが、でもまた明日起きられない*1といけないので、あとうちの子(愛犬)のイビキが聞こえてきたし、寝なきゃとおもい…

携帯待ち受けフラッシュ

携帯を新しくしたらフラッシュの楽しさに目覚めました。 とはいっても自分では作れないのでこちらのサイトの更新を楽しみにしています。 mimicry FLASHhttp://manpukuu.com/au/→携帯向けサイトにはマリオっぽいもの*1とかおもしろいのがたくさんあります。 F…

Hatenabar 0.2.1

ページ移動時のブックマークエントリ数表示。 あったらいいなと思ってたのでよかったです。

xyzzy version 0.2.2.234

下一桁が3から4に変わりました! いろいろ変わったという適当さがすてきです。 http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ 使い始めて1年とちょっとなので、初めての version up です。 思いきり上書きした後に xyzzy-ML 経由でそれ用の関数があることを知りました…

サイドバー整理

そろそろ日記のデザインを変えたいなと思ってるのですが、難しいです。そんな知識ない。 気分転換にサイドバーだけ整理しました。 最近始めたはてなブックマークの RSS をのせたり、フォトライフの RSS でのうちの子の写真をのせたりしました。 ちょっとごち…

わからない

Log

わからないわからないわからない。 既存のものに手を入れるなら1から作り直したほうが早いと思ったけど、 がんばってみたけどむりかも。と思ったと同時に力不足をひしひしと・・・涙。 今日は帰ろう・・・。

ブックマークを眺めてみた

家に帰って孤食しながら今日したブックマークを眺めてみました。 自分の興味の方向がよくわかるなと思いました。URLのメモ帳ですね。本日の興味の方向によると、 スギ花粉が5倍ってのに驚き、 初夏には那須にレゴ見に行きたくて、 Flickrを使いこなしてみた…

春だから

Log

春だからパーマをかけた。髪ふわふわ。 春だからフレグランスを買った。トロピカール。でも外は雪。

Minimize to Tray, Thunderbird-Tray

窓の杜 - 【NEWS】「Thunderbird」をタスクトレイに常駐できるようにする支援ソフト 「これは拡張ではありません。」という注意書きがほしいと思いました。 こちらの拡張なら Firefox もトレイに格納できます。mozdev.org - minimizetotray: index http://mi…

ITエンジニア-気付くこと

Log

ところがここ1、2年、体の調子がいまひとつ良くないのだ。元気なときとそうでないときのギャップが激しい。数カ月に1回は決まって高熱を出して胃腸障害を起こし、10日間ほどまったく動けなくなってしまうのだ。もう一つ、bakockの日記(id:bakock:20050310#p…

サービス間の移動リンクは・・・

あるページを見ていて、「その人のブックマークはどんなだろう」などといった場合に、クリック一つでサービスを移動できるようになりました。ちょっと興味があっただけで、△をぽちっと押すだけで、簡単に知られてしまうのはいやかなぁ。*1プライベートモード…

pix2fone

Pix2Fone: Save any photo as wallpaper on your mobile phone http://pix2fone.com/ブラウズ中に見つけた画像を携帯の待ち受けにできる拡張です。インストールするとメニューの Tools に、 Upload Picture to MobilePhone ができ、 画像を右クリックしたと…

WebMailCompose

jedbrown.net | Mozilla "WebMailCompose" http://jedbrown.net/1.0/mozilla/extensions/#WebMailComposeFirefox の mailto リンクを Gmail などの WebMail に渡す拡張です。Gmail を使いだしてからは他の Webmail を使わなくなってしまったのでこれはとても…

ようこそ画面のメール未読件数

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/01/6642.html我が家のxpマシンでは以前からこの現象が出てたので、レジストリいじって数字を出さないようにしてました。 なんだかいまさら感を感じました。

ブックマーク記法?

上のエントリで *Buffer List* と書いたらブックマークアイコンが現れて驚きました。(修正済みです。) 修正するときに確認したら、*p1*Buffer List* となってました。 今度から気をつけよう。それにしても、びっくりしたなぁ、もう。 ちがいました!小見出…

functree.exe

xyzzy で関数ツリーを出力することはできないのかなと調べていたら*1 wiki のほうで WishList になってることを知りました。WishList/22 - Xyzzy Wiki "C言語関数ツリーをxyzzyで" http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/?WishList%2F22 コメントで紹介されていた…

まだ会社

Log

いつも通りまだ会社。 今日は入社1年目の女の子とエラーログを調査中。 本来調査すべき先輩達は数時間前に帰ってるし。 彼らに肩書きなんかいらないよ。んもう。

アンテナとブックマーク

Hatenabar をアップデートしたら、使ってなかったはてなブックマークがとても気になったので、 ちょっと使ってみました。まだ便利さはよくわからないです。 会社と家でやり取りしたいときに便利なのかな。http://b.hatena.ne.jp/MajyokkoRoyRoy/ 今まであま…

Hatenabar 0.2.0

Hatenabar (Firefox Extension)のバージョンアップについて - はてなダイアリー日記 アップデート通知が来てたのでそのまま更新しました。 ボタンが増えたけど、使いやすくなった気がします。 カウンターだけは使ってないので隠してます。

W31SA

まだ触って1日も経っていないのですが、前の機種(A5402S)より格段に使いやすいです。 メールを受信して4回決定ボタンを押せば受信したメールを見ることができるのに感動*1しました。 フラッシュのメニューもかわいいです。 今日は早く帰ってW31SA@Wiki -…

携帯を通販しました

A5402S から W31SA に機種変しました。 各種ポイントを使った結果、以前計算した試算額より安く、1万以内で買えました。 携帯を通販する - MRR@Hateda携帯を通販するのは初めてでちょっと心配だったのですが、特に何の問題もなく機種変できました。 次回ま…

すべりおさめ

Log

土曜はボード&温泉に行ってきました。毎回、早起きして午前だけ滑って午後は温泉というパターンです。 今年ボードを始めて、やっと4回目。中級者コースなら転びながらですが楽しく降りてこれるようになりました。 おかげで今日はまだ腕が筋肉痛です。*1 来…

最近の更新を追加してみる

アイコン表示設定が追加されていたので、してみました。なんかなんか・・・オレオレって主張しているみたい。 なんだか慣れないです。でもとりあえずこのままにしてみます。 RSSへのXSL変換適用による・・・っていうのはとてもいいですね。 こうなればいいな…

Firefox 1.0.1

Firefox のアップデート通知アイコンが出ていたのでクリックすると、Firefox 1.0.1 があったので選択してみました。 アドミニ権限を持っていなかったので、インストール前の Warning で中止をしたら Firefox Setup 1.0.1.exe がダウンロードされていました。…

雪ですね

Log

関東の方のニュースを見て、どうしてあんなに歩くのが下手なんだろうといつも思います。 特にあんな少量の雪だけでスッ転んでるおじさん、シャキっとすり足で歩きなさい! あと、数センチ積もったくらいでニュースになるなんて、雪国者には理解できませぬ。…