2005-01-01から1年間の記事一覧

停電の影響など

Log

室温8度 16時くらいまでフロアの空調が故障していて、マフラーと毛布を巻いて仕事していました。 ウォームビズの進化系を体験しました。 明日から8連休 回復アイテム「休暇」を8個手に入れた! JR羽越線脱線事故 Google 検索: JR羽越線脱線事故 よく…

Firefox1.5メモ

画像付きでメモ 通常のブラウジングをメモ。(ちょっと布教活動ぽい雰囲気出てしまいました。) szkめも / 2005-12-26 使っている拡張 InfoListerのhtmlをそのままぺっ。 拡張入れすぎでしょうか・・・でも安定してます。 テーマはreinが一番好きです。(12/…

ロウソク大活躍

あのあとバスに乗換えて暴風雪のなか会社に着いたのは12時すぎでした。 新潟駅周辺も停電していてエレベーターも動かず、信号もつかず、携帯も通じにくい。大変でした。で、午後からは半休令がでたので有給使って帰ることができました。 車通勤の友人に大変…

2時間55分遅れで

次の駅に到着です。 ここからバスに乗換え…

まだだめだ。

また停電で次の駅までたどりつけない… やだ… 次の駅にはバスがきたらしい。困った。

とじこめられています

Log

電車の中からメールで更新です。新潟県内停電が多発しているらしく、ただいま電車にとじこめられています。かれこれ1時間以上も。ひどす。 会社も取引先も停電らしく、困ったもんだ。電気が無いと仕事にならない。 電車が止まっている場所が田んぼの真ん中…

ふつうのにっき

Log

モサモサと雪が降るなか、車のダンキをしながら携帯からふつうのにっきを書いてみよう。最近のできごと。忘れないうちに…・月曜日にたくさん雪が降りました。日曜にタイヤ交換しといてよかった。 ・Fxが1.5になりました。安定したので設定&拡張をメモしなく…

うれしかったことメモ

Log

終わってうれしかったこと 昨日は美容室行って化粧もしてもらっていつもよりきれいになった後、夕方から会社へ。 夜中まで頑張って、半年抱えてたバグを修正して返せた。 肩が軽くなったよ!(劇的に!) 見つけてうれしかったこと 最近はとても寒くてお風呂…

keywordcloud

やってみました。 なにこの仕事のデカさ!しょっく。 最近14日間の日記は仕事のことが多かったようです。 http://d.hatena.ne.jp/MajyokkoRoyRoy/keywordcloud

いそがしいと逃避したくなる

Log

近況 いそがしくてたまりません。 遊びに行ってもそこの家で寝こけてしまってどうしようもない・・・。体力不足。 なごんだこと 会社の女の子がスクリーンセーバーの設定方法を知らなかった。キュン。 教えてあげた。かわいいなあ。キュンキュン。 たのしみなこ…

飲みたい

Log

ボジョレー・ヌーボー*1が飲みたい。特別好きというわけではないのですが・・・ たったいま(20:30くらい)父親から電話があり、 かけなおしてみると、*2 「仕事中か?じゃあいいや。」 と切られそうになったので、どしたのか聞くと、 「ワイン飲んでた。」 …

dogりんぐに参加

犬のリングできないかなあと思っていたら、なんとしなもんちゃんが作っていましたよ。 id:hatenacinnamon:20051108#p1さっそく我が家の愛犬げんこのフォトライフをリングに登録してもらいました。 f:id:MajyokkoRoyRoyあと、dogりんぐ のロゴをフォトライフ…

qmail.xml メモ

QMAIL3の設定(qmail.xml)メモ。 QMAIL3 から xyzzy で外部エディタ <section name="Global"> <key name="Editor">C:\xyzzy\xyzzy.exe "%f"</key> </section> xyzzyのパスは適宜変更で。 QMAIL3 から Hyper Estraier で全文検索 estcmd search -ic Shift_JIS -vu -sf -max -1 "$index" "$condition" estcmd gather -cl …

リング

Fxなリングがあったので参加しました。

タイトル画像チェンジ

ハート飛ばしてる文字は終了して、まじめぶってみたみた。

紅葉に行ってきました

Log

奥胎内まで紅葉を見に行ってきました。 1時間半の峠ドライブ。近場だけど、おもいっきり山の中。楽しんできました。map スキー場を超えて、どんどん山の中に入っていきます。行き止まりの奥胎内ヒュッテまで行って一息ついて帰ってきました。 紅葉はまあま…

任務完了

Log

今日は友人の結婚式の二次会でした。 幹事だったのですが、忙しいだけではなくとても楽しむことができました。新郎新婦にも楽しんでもらえたし、大成功だったと思います。 写真の手作りウェディングボードもイーゼルに飾ることができました。 準備は仕事のピ…

コンピュータ系の雑誌購読

うちの会社でWindows Developerマガジン年間定期購読がもうすぐ終わるそうで、購読希望する人がいなかったら他の雑誌の定期購読に変えるらしい。毎月10冊くらい雑誌を定期購読しているのに、タダで借りれるのに、雑誌を読んでいるのは主にわたし・・・ わた…

ローカル環境でもメールはタグで管理

QMAIL3 のタグ(ラベル)機能はとても便利。 仕事で開発テーマごとにメールを分けたいときとか、わざわざフォルダ分けして管理するほどのものじゃないけど毎回検索するのはやだってときにすごく役立ちます。QMAIL3 手放せないなあ。一般的なメールチェッカよ…

ローカル環境でも全文検索

Hyper Estraier と DesktopHE で楽に環境を作ることができました。 Hyper Estraier: a full-text search system for communities http://hyperestraier.sourceforge.net/DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール- http://freemi…

Hyper Estraier Mode 使い始めました

tamago_giraiさん経由(id:tamago_girai:20051030#p3 )で知りました。Hyper Estraier Mode on xyzzy http://august.oor.jp/logs/estraier/こういうの欲しかったの!

Firefox Users なので待ち。

米Microsoft、初の“Web 2.0的”戦略サービス「Windows Live」を発表 この記事を見てWindows Liveを見に行ったら、 Firefox Users Firefox support is coming soon. Please be patient :-) って言われてしまいました。Firefox 1.5 Release Candidate 1 も出た…

コンビニ本屋

上のエントリのついでに本屋についてグチっちゃる。 地元の本屋の無さ、少なさ、小ささはおかしいと思います。紀伊国屋はあるけど、とても小さい上に、あの狭さと品揃えの薄さ。 郊外ではTUTAYAレベルの本屋ばかりで、どこに行っても同じような品揃え。悪い…

じっくり読むなら本でね。

はてブのホッテントリ*1で「ハッカーと画家」のエントリがありました。 なぜまた再注目されてるのかな?と思って見てみたら、全部ではないが訳文がWebで読めるとのことでした。 inquisitor: ハッカーと画家 http://inquisitor.air-nifty.com/blog/2005/05/po…

コトブキ

Log

友人が寿退社で華々しく去っていきました。 社内恋愛で入社3年で寿退社。 後輩達には勝ち組と呼ばれてました。おめでとう! 緊張ぎみに挨拶してたけど、嬉しそうだったな。ちっとも涙見せないし。 花束受け取るときくらい、泣いてよね!

あしたのネタ

Log

朝礼とか、話す内容とか。すぴーーーちとか。 2・3ヶ月に1度の割合で回ってくるのですが、ネタに困ります。言いたいことはたくさんあるのです。 叫びたいことだってあるのです。でも・・・ なるべくなら当たり障りの無いことを言いたいのです。言いたいこと…

揺れやすさ

Log

asahi.com: 首都圏・近畿圏は最も揺れる 内閣府が7段階の分類地図 - 社会記事を見て早速チェックしました。「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」についてPDFがなかなかダウンロードできなくて、混みあってるのかなと思いました。都道府県別の表層地盤のゆれ…

疲れているときはちょっとしたことが楽しい

Log

=ハイ。 そのうちランナーズハイ。 Just Runners High!*1 悲壮感を漂わせながら仕事中*2、 こんな変数があったので少し楽しくなりました。 iDochi = 0; //どっち? そのまますぎ! さて、仕事仕事・・・・・・。 *1:the pillowsっぽく。 *2:帰りたいよー*10…

さしいれ頂いた

Log

今日も今日とて休日出勤でございます。 上司からさしいれ頂き嬉しゅうございます。わーい!ケーキ大好き! ケーキの後ろに写っている キーボードとか クリップとかは 気にしない方向で。。。 食後感想。りんごの香りに秋を感じました。 ラズベリーの甘酸っぱ…

Weddingとか

Log

おおいそがし。 2次会幹事、送別会幹事、回覧とか作成したり、ボードのデザイン考えたり。 時間は過ぎていくばかりで、自分の要領の悪さに怒ってみたり。ウェディングボードのデザインを考えているときに見つけたフォント*1で日記名を変えてみました。もの…