2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス買い替え

Log

5年ほど使っていたボールのマウス*1が壊れてしまいました。どんなに左にポインタを移動させてもすぐに震えながら右に戻っていく様子は、見ていて怖かったです。壮絶な最期でした。 壊れたマウスはLogicoolのものでした。壊れてから知りました。なんとなくま…

No.6

夏休みに積読を少し消化。 1年以上前に#1〜#3までまとめて買ったのにまったく手をつけていなかったのです。気がついたら#4も発売されました。 児童書レーベルなので文字が大きいです。だからすぐに読み終わっちゃいました。 内容としては児童書よりも、ラノ…

今日は祭らしい

Log

浴衣を着たおにゃのこをちらほら見かけた。かわいいなあ。今は何?顔に文字を書くってありなの?何の文化? 中学生くらいの女の子達が顔に自分の名前と思われる漢字を書いている。黒いマジックで。 あぁ、水性ペンだと思いたい……世の中のことについて疎くな…

ギアチェンジ、ミスった

Log

5月くらいから毎日走り続けていて、そろそろニュートラルにチェンジできるなと思っていたら、逆にトップギアに入れることになってしまった。(しごと。) 心の予定では2週間くらいはまったりできるかなと思っていたのにな。 興味がある方向の仕事に携わる…

わんこ宛てにハガキが届いた

Log

妹が旅先(といってもお台場)からげんこ宛てにハガキを書いたら普通に届いたらしい。 びっくりしたよ。

印象派と20世紀の巨匠たち

Log

ベオグラード国立美術館所蔵フランス近代絵画展。 新潟の、万代島美術館で見てきました。 自由な時間が増えたので、これからもいろいろ見に行きたいな。

時差と究極のファンタジー

Log

今住んでいる国の1ターンが3分なら、母国の1ターンは3時間もかかるのは知っていました。 母国から遠い血縁の一族が短期ビザで入国してきたが、その一族はいつまでたっても1ターンに3時間もかけていました。 その一族の家業を手伝うことになってしまっ…

愛犬げんこの手術日記

Log

子宮蓄膿症でした。3時間の大手術。持ちこたえてくれて、無事、今はうるさいほど元気です。 うちのげんこは男の子と勘違いされてもらってきたので、子宮を取る手術をしないまま大きくなってしまいました。病院に連れて行ったときは、大きくて手術は無理と言…

映画見た

Log

ゲド戦記 公開初日の午前中に見に行ったのに、客席の前半分は埋まっていなかったくらい空いていました。 感想はすでにいろいろなところで言われていることと同じようです。宮崎駿作品が好きな友人と見に行きました。見終わったあと最初に交わした言葉は「す…