旅行日記(食)

梅酒はロック ;-)

ただいま。2日間横浜に行ってきました。仕事が中途半端なまま有給を取って行くのは痛かったです。
旅行だといつもの生活の倍以上「口で話す」ので喉が痛いです。そしていつもは車で移動するためにあまり歩かないのでいい運動になりました*1
2日間ともあまり日差しが強くなくてよかったです。街の装いはもう秋でした。秋の服が欲しいな。
美味しいものをたくさん食べたのでそのメモです。

中華街

中華街のなんだかとても良いお店*2でコースのランチを食べました。美味しい中華料理と紹興酒を楽しむことができて幸せでした。
紹興酒ってザラメ(お砂糖)を入れて飲むと黒糖のような味になり飲みやすくなるんですね。デザートの杏仁豆腐もとても良いものだと思いました。*3

夜ご飯

お酒好きの友人と梅酒ばかり飲んできました。
飲みながらお酒の名前をメモして、「こんなに飲んだからもうやめる?」と話すためのものでしたがその効力はありませんでした。「これ美味しかったからもう一度飲もうか!」というメモになっていました。
飲んだ順なので、最初に飲んだ喜正の梅さけが基準になっています。

  • 喜正 梅さけ
    とろみがあり、味が濃くて美味しい。
  • すてきなうめレモン酒
    レモンの酸っぱさが美味しい。名前の通り、梅酒というよりレモン酒。
  • 紀州乃七年梅酒
    飲み口は甘いがアルコールを強く感じるためもたつかず、あっさりしている。
  • 瑞泉 梅酒 泡盛仕込み
    とてもさっぱりしてる。
  • 天狗舞 梅酒
    梅の酸っぱさととろみがある。濃厚で美味しい。
  • 請福 泡盛梅酒 2005
    梅の酸っぱさがあり、まるでリンゴジュースを飲んでいるようなフルーツ感。美味しい。
  • 太宰府さんのおいしい梅酒
    梅の味よりベースの焼酎の味が強いかな。

「喜正 梅さけ」と「天狗舞 梅酒」がこれぞ梅酒という感じでとても好みの味でした。たしかどちらも日本酒に漬け込んだものだったような気がします。やっぱり日本酒だよね、ということで今度は日本酒をメモしながら飲んでみたいです。

*1:が、正直辛い。体調がすぐれないため風邪薬を飲んで栄養ドリンクを飲んでもう寝ます。おやすみなさい。

*2:お店の漢字が出てきません。東京駅とかで中華まんのお土産があるお店です。

*3:杏仁豆腐が苦手な私でもミルクの味が上品で美味しいものだとわかりました。杏仁豆腐ってゼラチンベースなら食べれると思うのになあ。寒天の食感が苦手で食べると泣きたくなります。頑張って食べました。