よみかたとかふりがなとか

スラッシュドット ジャパン | PCパーツ名、正しく発音できてますか?

これを読んでいたら結構思いふけってしまっていたのでめも。*1


雑誌を見ながら欲しいネイルの話をしていたら、SUQQUの話になりました。

SUQQU 【スック】

「すっく」って読むんだって。読めなかったです。そしてすぐには覚えられなくて、しばらくしてまた聞き返しました。(脳がおばあちゃんです。)
リンクを作って気が付いたけど、SUQQUのWebページのtitleには、ちゃんと【スック】って入ってるんですね。きっと読めない人が多いんだ。(・・・ろうな。)

はてなにはちゃんとキーワードになっていて、キーワードのふりがなもふってあるので、忘れたらはてなで検索すればいいですね。
はてなダイアリー - SUQQUとは

はてなはこういうときも便利だなあ。


亀さんエディタはじじぃになってました。
はてなダイアリー - xyzzyとは

*1:最初、メモとタイプしたつもりが何故か もえ と入力された。おばかな手。