限りなく黒に近い灰色

外出先での日曜日の出来事。

なじみのお店で、プリンタで印刷した写真が紫色になっていて困っているからちょっと見てもらえない?とのことなので見せてもらいました。てきとうに印刷したものも紫色に印刷されたので、ヘッドのクリーニングをしたらすぐに直って一件落着でした。

新しくPCとプリンタを買ったばかりだったので、対処がわからずにとまどっていたそうです。そしてお安く買うことができてよかったと教えてくれました。

と、ここまでならよくある話でした。


プリンタの設定を確認するときにオヤ?と思ったことがありました。

お店にはPCに詳しい人はいないとのことなのに、なぜかスタートメニューには、DVDをリッッピングしてコピっちゃうソフトや、今では開発が終わっているフリーの焼きソフトなどが登録されていました。
そしてデスクトップにはちょっとだけマイナーなカレンダーソフトがあったり、スタートメニューには自動で登録されないようなソフトのショートカットが右側に縦に並んでいたり。

これは誰かに設定してもらったのかな?と思い聞いてみると、そのPCはレジも兼用しているためにそれを設定してくれた業者に全部お任せしたと言っていました。

へぇ・・・、と思い、アップデートはちゃんとかかっているよね?と見てみたところ、Windowsの自動更新がOFFになっていました。SP2にはなっている。


この時点でなんか嫌な予感がしてもう見るのやめようかと思ったけど、いつもお世話になっている大好きなお店がグレーなものを使っている、または事件に巻き込まれるのは嫌なので、おせっかいだけど進めることにしました。

お店の人にWindowsUpdateをかけてもいい了承*1をもらったので、実行すると、ライセンスうんぬんの警告が。*2

PCの箱を見ました。あのキラキラしたラベルが無い。聞くと、PCだけ置いていったそうで、その他の取説などもお店には無い。

他にも見てみました。そのPCは常時接続だけど防壁無し。ウィルス対策ソフト無し。
タスクトレイに見慣れないアイコンがいたので調べてみたら、そのPCを遠隔操作するソフトでした。お店の人が言うには、何か困ったことがあればその業者がこのPCを操作して直してくれるソフトというものだそうです・・・。


PC初心者だからわからないだろうと、お客に「自作PCにグレーなWindowsと業務ソフト+αを入れて売り渡した」ってことかな。そりゃ安いよね。一緒にインストールされてるお高いソフト*3もきっとグレーだろう。

このことをお店の人になんと説明していいのかわからず、一緒に居た友人に相談し、うまく伝えてもらいました。
売り渡した業者に「WindowsUpdateができなくて困っている。」と、初心者の悩みっぽく電話してもらうことになりました。

どういう反応されるかな。

電話してくれたかな。

白であってほしいな。

*1:再起動していい?とか最新の状態に更新するよ。最新の状態が大事ということの必要性など。あとお金かからないよ。とか。

*2:はじめて見たよ。

*3:ふぉとしょとかそれ系いくつか。