たくさんの写真を送る話

土日の写真ができあがったそうで、データでもらいました。
はてな用にリサイズしたら迫力皆無になっちゃった。ほんときれいな雪山でしたよ。

写真班が使い捨てカメラをヨドバシに出して、CD-ROMにデータを入れてもらったみたい。写真のサムネイルが付いていました。


写真のデータは全部で20MBくらいで、LANで繋がっている人同士ならメッセンジャーなどでフォルダごと送れるけど、そうでない人にはどうやって送ろうかなと考えました。

はじめはYahoo!ブリーフケースにいくつかに分割してあげていたけど、ダウンロードの方法がわかりにくいらしい。(反応イマイチでした。)

そこで、とりあえず持ってるWebスペースに圧縮したものをFTPして、そのURLを短縮してメールしました。これなら勝手にダウンロードが始まって、そのファイルを解凍してもらうだけでおけ。楽だしわかりやすいそうです。(反応良好でした。)


短縮URLサービスは便利ですね。私の使っているWebスペースがバレなくてすみました。

ここは好きな名前をつけることができて、他より便利です。
  URLを短縮化するサイト
  http://jpan.jp/


いろいろと便利な時代になったなあ。