じっくり読むなら本でね。

はてブホッテントリ*1で「ハッカーと画家」のエントリがありました。
なぜまた再注目されてるのかな?と思って見てみたら、全部ではないが訳文がWebで読めるとのことでした。


inquisitor: ハッカーと画家
http://inquisitor.air-nifty.com/blog/2005/05/post_424d.html


ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

bk1で見るハッカーと画家


プログラマであることが好きであったり、PGするのが好きな人、また、Lispに興味がある人や、xyzzyを使うことが好きな人*2におすすめです。

一度通して読んで、たまに暇なときに読み返しています。
堅苦しい本ではなく、ふふって笑える面白いお話や、勉強になることが書かれています。
1ページ目から地道に読み進めなくても、好きなところから読んでも大丈夫だよという雰囲気も好きです。*3


発売当時すっごくすっごく読みたくて、でも田舎には無くて*4うずうずしていたら、ちょうど都会にお出かけする機会があったので*5池袋のジュンク堂で買いました。2冊もあった!
そんな大きな本屋、新潟にも欲しいなあ。

*1:はてなブックマーク最近の人気エントリー

*2:そういう人ならこの本を楽しく読めると思うので。

*3:こんな感じの文がはじめに書かれています。

*4:もちろん想定内

*5:偶然、上司がポンと東京-新潟間の新幹線チケットをくれたので