あしたのネタ

朝礼とか、話す内容とか。すぴーーーちとか。
2・3ヶ月に1度の割合で回ってくるのですが、ネタに困ります。

言いたいことはたくさんあるのです。
叫びたいことだってあるのです。

でも・・・
なるべくなら当たり障りの無いことを言いたいのです。

言いたいことを言って、叫んで、同じように思っていた人たちの矢面になることができるくらいにスキルがあるのならいいけど、そうじゃないし。

自分の中途半端さに困ります。



ついでに、よく話されるネタを分類してみました。

ネタも「当たり障りの無いテンプレート系」と「わかる人にはわかるスキル系」と「私事ですが・・・で始まる日記系」と「何言ってんだこの人!?のセカイ系」があります。


「当たり障りの無いテンプレート系」は時期ネタから始まるのですぐにわかります。締めは、みなさんも○○には気をつけてくださいという注意の喚起や、みなさんも○○してみてはいかがでしょうかというお勧めです。

「わかる人にはわかるスキル系」は技術ネタです。言語や各種試験のお話などです。

「私事ですが・・・で始まる日記系」はパパな人が町内会の○○に参加してきましたとか、運動の趣味を持っている人が大会に参加してきましたとか、紅葉の季節なので山に行ってきましたとか、総じて平和なお話です。

「何言ってんだこの人!?のセカイ系」は・・・・・・、宗教の話や、違法な香りのするソフトの話や、会社に対する文句などです。その後のえらい人の朝の会議で議題に上がってしまったり、上司から警告がきたりします。


なるべく「わかる人にはわかる系」を狙いたいと思うのですが、中間層を狙って話すのは難しいです。


困ったな、何話そう。

技術って言っても興味があるのはWeb技術に偏っちゃうし・・・
仕事で使っている言語は社内ではうちのPJだけだし・・・


困った!


そうだ(ひらめいた)。
1月にSuicaが導入されるらしいから、Suicaの話でもしようかな。

電車通勤じゃない人にはごめんなさいということで。
候補というか、決定!