ロウソク大活躍

あのあとバスに乗換えて暴風雪のなか会社に着いたのは12時すぎでした。
新潟駅周辺も停電していてエレベーターも動かず、信号もつかず、携帯も通じにくい。

大変でした。で、午後からは半休令がでたので有給使って帰ることができました。
車通勤の友人に大変感謝!

結局会社には給料明細をもらいにいったようなものでした。


15時過ぎに帰宅。がしかし、我が家は朝から停電中だそうで、石油ストーブと仏壇のロウソクを頼りに過ごしてました。(写真)

電気が無いとほんと大変だということが、よーくわかった一日でした。
我が家には電池で動くラジオが無く、情報は地域の防災放送だけで、最低限の備えは必要だとほんとほんとに感じました。

うちの地域はさっき(18時30分頃)電気がつきました。
また消えると嫌なので早めに寝ようかな。


おまけ。
火力発電、想定外とは言わずにしっかりしてね!