サーチで Yahoo! 一人勝ちを見た話

なんとなくキャッシュ経由で Web ページを見たかったので、とある URL *1を検索したんです。
キャッシュを見たいときは癖で Live Search で検索する*2のですが「URLに対する検索結果が見つかりませんでした。」と言われてしまい、Googleで検索したら「URLに一致するページは見つかりませんでした。」とこちらでもだめでした。珍しいですね。ネットに上げたものは半日もしないうちにキャッシュされてるイメージがあったので。
そこで、Yahoo! で URL を検索したら出ました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=http://12x.i-revo.jp/info/
何でだろうと思って結果をよく見ると「ブックマーク:4人が登録」と薄い文字で表示されたりされなかったりしてる*3のを見て、SBM の結果がクロールに関係してるのかな?って思いました。
リンク先を見てみたら、「このページにリンクしているページ」と「ブログ検索」がある。便利ですね、これ。http://bookmarks.yahoo.co.jp/url?url=http://12x.i-revo.jp/info/
ちなみにはてなブックマークの結果はこれ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://12x.i-revo.jp/info/
ふ……雰囲気が……!き……気のせいかもしれないけど、殺伐としてる……!でもこれは良い住み分けだと思います。

他のページではどうかなと思って、はてなブックマークの最近の人気記事あたりで見てみましたが、あまり使えない結果が表示されてしまうよう。概ね良さそうならブックマークレットとか作って活用しようと思ったんだけどなあ。

*1:注:おたくです。http://12x.i-revo.jp/info/ 声のキャストがね!見たくて。だから文字だけでいいと思って画像OFFのまま見たら何も見えなかった。しぶしぶ画像も表示させたらキャストの名前もキャラクタの画像に入ってんの。

*2:2ch 系の URL は Google のキャッシュもアクセスできなくて、でも Live Search のキャッシュなら丸ごと見れたりします。2ch の URL の最後のスレの数字だけでもヒットしたりします。どうしても見たいときに。……というフィルタリングの話でした。

*3:これはなんでだろうね?