OpenID

ただなんとなく OpenID という言葉と認証の仕組みということは知っていて、11月頃にはてなも対応したような気がすると思っていましたが、最近になってとても便利なものだと思うようになりました。使ってみてわかりました。特に新しい web サービスを試すのが好きな人と鳥頭な人にはとてもうれしい仕組みだと思いました。認証用の ID とパスワード覚えなくて良いし、認証にメールアドレスが必要ないから「認証用の URL を登録のメールアドレスに送りました。本登録は〜」というわずらわしい動作もない。そういうのって仮登録まで終わってもメールをすぐに確認できる環境じゃなかったら*1すぐに使えないし、忘れちゃうしね。

でもまだ2つのサイトでしか使ってません。
Stack Stock Books - スタック・ストック・ブックス
Fastladder : Shut-down of Fastladder service

OpenID は、はてなはてなでOpenID - Hatena Developer Center)と livedoorlivedoor Auth OpenID)があるので、新たに OpenID を作らなくても使える人が多そう。敷居が低いですよね。yahoo(.comのほう)も対応したので、年内には日本の yahoo も始めるかな?<追記>日本でも始まりましたね。http://openid.yahoo.co.jp/

今はまだ web を使いこなすような人が使うサイトの一部でしか対応してないけど、もっとたくさんのサイトが対応してくれるといいな。

*1:web サイトがフィルタリングで制限かかってアクセスできないとか