ビューティーバトン

ビューティーバトンをチクイお姉さんからいただきました。(id:tzk:20060115)*1
がんばるFirefox部。ぽ。*2
正直に回答したいと思います。ぽ。

ヘア編

今の髪型はどんな感じですか

わたしも*3胸上くらいのパーマで、とれかけゆるゆるです。前髪は長めでナナメに下ろしてます。
カラーはあまり明るくないブラウンです。痛むと黄色くなりやすい髪なので、そうならないようにカラーしてもらっています。

どんなヘアアレンジをしますか

ワックスをもみこんでふわふわさせたり、くるくるきゅっとまとめてピンで留めたり。
ワックスはナカノのスタイリングワックス3がお気に入りです。
ディスプレイとにらめっこしているときは、くるくるしてクリップ(ダッカール)ではさんでます。

髪型のお手本にしている有名人は誰ですか

モデルの美香さんがいつもかわいいヘアアレンジをしているので惚れています。
Mika's net
キメすぎない自然なカールとかまとめ方がかわいいです。

次に挑戦したい髪型は何ですか

『ロングも飽きてきたので、次は肩に付かないくらいで軽く動きのある髪型にしてみたいけど切ったら後悔しそう。春までにだんだん短くしていきたい。』
と思っているのですが、それを美容師さんに伝える前に「のびたねー。少し短くしていい?」と言われて結構切ることになりそうです。いつも美容師さんの気分におまかせです。

一年に何回くらい美容院に行きますか

化粧品を買うとか友達と行くとかエステぽいことをしに行くとかを含めると・・・何回行っているんだろう。
髪を切りに行く用事で行くのは4・5回くらいです。

行きつけの美容院・美容師さんはいますか

3・4年くらい前からずっと同じ美容師さんです。
背が高くてスリムでおしゃれでかわいくてパワフルなお姉さんです。独立して個人で美容室を立ち上げてから更にパワフルになりました。新しいこと好きでおもしろい人です。ラブです。
お店のスタッフさんもおもしろくてかわいくて、みんな好きです。

今までのヘア失敗はありますか

高校生のとき、強めのパーマをかけたら、ドレッドぽくなったこと。
とても苦い、ひと夏の思い出。

メイク編

初めてメイクをしたのはいつですか?

高1のとき、帰り道のバスを待っているとき暇で駅前の化粧品店に行ったら、そこのお姉さんに勧められて初メイク。ファンデが欲しかったので色を選んでもらっていろいろしてもらいました。今思えば制服だったのにな・・・。
その頃のREVUEは鈴木保奈美がCMしてました。懐かしいです。

メイク前とメイク後では顔が変わりますか

あまり変わらないらしいです。変わる人ってすごいと尊敬します。

メイクのお手本にしている人は誰ですか

人は特にいません。雑誌を見てるときにいいなと思ったもの(テク)をお勉強します。

メイクに毎朝何分かかってますか

5分もかかってないかもしれないです。
通勤メイクはファンデ+粉+マスカラ+目の際にブラウンのシャドー+リップで終わり。tenuki。

化粧水・乳液などは何を使ってますか

使ったときの感触がやさしいものが好きです。

保湿:エバメールのゲル
 エバメール、使い始めは疑って使っていましたが、これはいいです。冬だけど乾燥しないです。
 元から肌トラブルはあまり起きないタイプなのですが、更に起きなくなりました。
 化粧水・乳液などを使わなくなりました。(使いたいけど必要なくなりました。)


これ↑だけだと寂しいので、ついでに保湿の前段階も。

クレンジング:MARKS&WEB ハーバルクレンジングジェル
 香りもいいし、やさしく落ちた感じがします。クレンジングオイルならアテニアかフリープラスのが好きです。

洗顔料:freeplus マイルドソープ
 やさしく洗えて、何度洗ってもみずみずしいままなので。あと、私に合う洗顔料の匂いがします。(動物的な理由だけど。パパウォッシュとかと同じ匂い・・・。)

肌メイク(ベース)

エバメールのリキッドファンデを数滴と、エバメールのゲルを肌色と調子に合わせて混ぜて、肌にのせます。
その上にエバメールのパウダーファンデを筆で軽くのせています。ほんと軽く。

あまりマットな肌は好きではないです。
杉本彩さんのキラキラした素肌ぽい肌メイクはあこがれです。
杉本 彩の Beauty ブログ

アイメイク(アイブロウ含む)

マスカラ:スーパーマスカラ ウォータープルーフの黒。
 まつげが短いおめめなので、マスカラは必須です。

アイブロウ:形を整えてブラウンのパウダー乗せるだけ。
 形作りに苦労しない、しっかりとした眉で生まれてきました。両親に感謝。

アイシャドウ:ブラウン系多し。
 アイシャドウは値段と輝きが比例するものの一つだと思います。ちゃんとメイクしたいときはルナソルなどを使います。
 でもプチプライスなマジョマジョも可愛くて好き。

リップメイク

最近は使いきりに目覚めたのでパレットタイプのものを買うことが多いです。(1本買うとどうしても飽きて使わなくなってしまうので。)
毎年クリスマスに発売されるテスティモのパレットは大きいミラー+筆が付いていて使いやすいです。

色はピンク系やベージュ系のナチュラルーな色をしっかりのせるのが好きです。

何もしないときや、雪山にいるときはヴァセリンのペトロリュームジェリーリップチェリーです。
昔からこればっかりリピートしてます。

ネイルはしていますか、している場合は今どんな感じですか

ネイル集めるのは好きだけど、あまりしません。
RMKの春色のネイルがほしいな。

今までのメイクでの失敗談を教えてください

アイラインをガッツリ引いてメイクされたとき、とっても怖い顔になりました。
極細じゃないと似合わないのだよー。(と言いたかった。)


女子的なことを書くのって楽しいです。
メイクのテクも大事だけど、それ以前に肌って大事だと重います。肌のためには食生活が大事だし。添加物満載な食べ物と油たっぷりな食べ物を控えるだけで肌は変わります。
書きたいことがかけた楽しいバトンでした!

 
 

*1:どうしようどうしようどうしよう//////ありがとうざいます。

*2:頬が赤く染まった音。

*3:チクイお姉さんと似ているようです。あと、リンク先をたどっていったところ、近い髪型の方が多いですね。