しったかぶり

しったかぶりするのが嫌いです。
しったかぶってる人も嫌いです。


友人が明らかに知ったかぶってるのを見ると切なくなります。
そんなに自分をすごく見せようとしなくてもいいのに。
「このまえ知ったんだけど」とか「○○で見た(聞いた)んだけど」とか付ければ自然なのに。
強がらなくていいんだよ、と思います。


知ったかぶってるのがすごく仲のいい友人や家族なら、私のほうから「それって○○の話でしょ?」とかさりげにつっこんだりして、それをネタに話が盛り上がったりするのですが、
知ったかぶるのが癖になっているような人には、つっこんでも、何回つっこんでも、直接的に「あなたそれ○○で言ってたことでしょ!」と言っても、「え?そうだっけ?」などと言われたり、とぼけられたりします。もしかしたらその人は本当に忘っぽい性格なのかもしれないと思うときもありますが、それはまずない・・・と思います。


で、なんでこんなこといきなり言い出したかというと、この記事を読んだからです。

よく居酒屋なんかでいると思うが、テレビや雑誌やネットで仕入れた知識を、「あたかも自分が思いついたこと」であるかのようにしゃべっている薄っぺらで底の浅い連中である。

丸ごと引用したいくらいでした。

普段私が思うことがすごくわかりやすく書いてありました。スッキリ!


でも、

しったかぶりな人にこのことを伝えても「うんうん!」とか言って、その場はいかにも「知ってるよ!」というふうに取り繕って対応されるんだろうなぁ。

と、最初からあきらめてしまうのでした。
(たまにうしろむき。マイナス思考です。)