GDS

GDS
あちこちで話題になっている Google Desktop Search をインストールしてみました。
インストールしてすぐに 「97 items indexed so far.」になって、それからしばらく 97 のままで心配だったのですが、今見たら「346 items indexed so far.」になっていました。ちゃんと index 作っているようです。 index の内訳は Status から確認できます。



Google Desktop Search Install Memo for うっかりさん or ボケたときの私

今回 GDS はドメインユーザでインストールしました。
通常ソフトをインストールするときは administrator でインストールしてるので、初回は GDS も同じようしたのですが、いざドメインユーザで使おうとすると権限の問題らしく使えませんでした。インストールしたフォルダにドメインユーザでもあくせすできるような権限を与えたりしたのですがいまいちで、解決する方法知らなかったのでいったんアンインストールしました。

アンインストールしたときにブラウザが起動して「どうしてアンインストールしたか今後のために教えてね」みたいな質問とテキストエリアが出てちょっとびっくりしました。

2度目のインストールはドメインユーザから。
GoogleDesktopSearchSetup.exe のショートカットを作って、そのプロパティを開き「別のユーザとして実行」にチェックします。その後そのショートカットから administrator でインストールを実行。これでうまくいきます。
(いつもこの方法で逃げてるのですが、どなたか他に方法あったら教えてください。)


ただ…まだテキスト内の日本語がひろえないのでいまいちです。htmlファイルの日本語はうまくひろってくれます。

将来、日本語版がちゃんと出て、PC 内をちょこっと便利に探しだせるようになればいいなぁと思います。