ネガティブ

今日はどうにも気分が乗らず考え事ばかりしていました。
悩みを解決したくて、新しい視点が欲しくて検索していました。たまにはこういう日もある。
ネガティブに引きずり込まれないように注意です。


近しい人が持っている物やファッションや行動を真似するってどうなのでしょうか。

偶然一緒とは全く違います。鞄から取り出したものが偶然一緒とか、私も持ってるよそれ!とか、たまにあることですし、かぶる人とはほんとに何でもかぶるものですし、それはそれで楽しいです。
それどこの?同じの買ってもいい?のやり取りがあると、とてもホッとします。そういう人は気持ちの悪いマネはしません。
それらとは別に、マネされるとき、黙って観察されているときはよくわかります。見ている方は無意識なのかもしれませんが、見られている方はすぐにピンときます。予想通りの結果だとガッ・・・カリします。

マネしている人とされている人を見ると、例えばファッションなら同じようなデザインで同じ色のコートを着ていてもどちらがマネしたのか明らかにわかります。マネされた人より似合ってないんです。頑張ってる感があったり顔色・肌色・その人の雰囲気に合っていなかったり。行動も言葉もマネしているほうの人は無理がある、浮いているように見える、あれ?と感じるところがあるんです。

近しい人をマネする人って一体何を考えているのかがわかりません。
まさかおそろいがいいのでしょうか?恥ずかしくないのかな。
近しい人をマネするってリスクが高いこともわかっていないのかな。周囲にあの人と似ていると思われるのがわかってないのかな。もしかしたらその人をリスペクトしているのかもしれないけど、その人からどう思われるか考えたことないのかな。気付かないと思っているのかな。少なくとも学生時代に察して学ぶことだと思うのになあ。何かをマネしたかったら近しい人じゃなくて本やテレビやファッション雑誌や街の人を観察すればいいのにね。
行動だって、その人がそういう行動を取ってすぐに同じ行動をとるというのは心理学的にとかあるけれど、それをやられて嫌な人もいるんだよ。
言葉だって、さっき聞いたばかりの内容をまるで自分の知識のように話すのはどうなの。「さっき聞いたんだけど」とか付け加えればとても自然なのに。

いくつかの同じような悩みを読んで、嫌ならはっきり言いましょうという結果がほとんどでした。ですよね。
ただ真似された瞬間はこちらは落ち込んでうんざりしていろいろとめんどくさくなるので言えません。最近こうなったわけではなく積もり積もっていることなので、いきなりこんなことを言い出したら一体どうしちゃったのかとも思われそうなので言うタイミングって難しいですね。
なのでとりあえずここに書いておくことにしました。

<以下全部読んだ。>

ほぼ日刊イトイ新聞 - ややこしい問題。
http://www.1101.com/yayakoshii/2006-11-24.html

お気に入りの香水を友達に真似されそう。。。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0619/189867.htm

真似っこされるの嫌?うれしい? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa715218.html
友人に色々と真似されます。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151860.html

ファッションQ&A - Yahoo! FASHION
http://fashion.yahoo.co.jp/qa/detail/1120191741/


友達に真似されるって嫌ですか? 許せる真似と許せない真似がありますよね? 例え... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012184500
真似をしてくる友達!相談乗ってください… - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112801821
25歳女です。女友達がいつも服装を真似してきます><コートを買うと似たようなコ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411043464
私の真似ばかりする友人がいます。 その子は私のファッションや持ち物、好きなアー... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412632264
友人と全く同じ物… - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210343512
真似られます。。。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311002783
真似ばかりする友人についてです。 ファッションや持ち物くらいはしょうがないとし... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110028951