最近の日記

Amazonのローソン受け取り

新しいサービスは試してみないと、ということでやってみました。

  • 24日昼に注文。近くのローソンを指定。
  • 25日昼に発送したよメール。
  • 26日昼に、ローソンには18時以降に届くよとメールが来る。
  • 27日昼にローソンで受け取る。Loppiで「お問い合わせ番号12桁」と「認証番号7桁」を入力する。箱にあるバーコードとLoppiから出た紙のバーコードを読み取ってもらい、印刷された紙にサインをして受け取り完了。店員さんが二人も来て手順を確認していました。
  • 27日昼、受け取りから約2時間後に「荷物の受領を確認しました」とメールが届く。

どうしても家で受け取れないときに使える方法なのかな。いつもは家で受け取っているので面倒に感じました。
買った本。1巻のほうが面白いと思ったけど2巻も面白かったです。

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

actionscript2の思い出

asfunction便利だったな。
xml再帰的にぐるぐるする汎用的な関数は一度作っておくと便利だな。
TextFieldにimgタグで読み込める画像の拡張子を増やして欲しいな。回り込みも何とかして欲しいな。スタイルシートも増やして欲しいな。
CS3はOSを巻き込んで落ちること多すぎだな。あまりの不安定さに嫌気が差したのでそこそこ人気のようであるFlashDevelopを使ってみたけど、いつの間にか(また)xyzzyactionscript-modeがメインに。
結論→Love xyzzyです。

楽しい仕事やらせてもらってるんでがんばれる日々。一緒に仕事をさせてもらってる人ってあれの中の人だったのかー!ってのがあって驚きました。はてブ経由で日記を発見とか、面白い時代になったものだ。

それにしてもスクリプト系の言語って関数の扱いというか書き方がなんでもアリに見えるなあって思います。思考が付いていけませんが付いていかないといけません。

as3にスイッチするためにこの本も買いました。前の本が良かったので。

3年ほど前に買ったas2の本。この本では考え方がとても勉強になりました。
FLASH OOP (Advanced Web design books)

FLASH OOP (Advanced Web design books)

楽しい仕事をやりたいという目的地に数年かけてやっと辿り着いたわけですが、もうちょっとだけやってみようと思います。