買って一週間

わかばまーくなEMONSTERきろくです。

  • 文字入力
    タッチペンでもキーボードでもそれなりに入力できるようになりました。
  • カメラ
    半押しでフォーカスされて本格的だなあとおどろきました。
  • 電波状況
    私の生活範囲内ならどこでも問題なく使えるようです。よかったよかった。
  • モバイルGoogleマップ
    インストールしてGPSを使ってみました。かなり正確な場所が出てびっくりしました。ちょうど今日、友人が持っていたおいしいパン屋さんのお店のカードの地図では細かい場所がわからず、モバイルGoogleマップGPSを使って現在地と目的地を確認しながら辿り着くことができました。こういうことをしてみたかったんだー。
  • Evernote
    インストールしてメモを取ったりEMONSTERで撮った写真をアップロードしてみました。Webブラウザで見るとメモの一覧のプレビュー画面でタイトル以外の日本語が化ける(□で表示される)けど、それ以外は今のところ問題なく使えるので便利です。手書きのメモ(Ink Note)はペンの色や太さも選べるので落書きできて楽しいです。
  • Googleカレンダーと同期
    Google Calendar SyncをPCにインストールし、Outlook*1の予定表と同期し、ActiveSync*2EMONSTERの予定表と同期してToday画面に予定を表示することができました。こんな回りくどいことしないで簡単に同期できる方法はないのかな?
    Googleカレンダーでは複数のカレンダーを作って色分けして使っていたのですが、Google Calendar Syncでは1つ目のカレンダーしか同期してくれなかったので、2つ目のカレンダーは手動でicsをインポートしました。ところが、2回目にインポートしたときに前回の予定と重複して追加されてしまい*3重複分を全部消すのは無理だったのでOutlookのサイトで予定の全削除の方法を探したのですが見つからず、ここを読んでアカウント自体を削除し、Googleカレンダーの予定も1つ目のカレンダーに予定を登録しなおしてやり直しました。これで無事にEMONSTERと同期できると思ったらActive Syncで8503001fの同期エラーが出たので、またまた調べて接続プロファイルを作り直し、やっと同期できました。
  • GmailIMAP
    GmailではほとんどのメールにLabelを付けてInboxをスキップするフィルタを通していたのですが、InboxにあるメールしかIMAPで取得できなかったのでたくさんのフィルタを直しました。これも他にいい方法がありそう……。

ここまで書いて気がつきました。わたしGoogle使いすぎ。
EMONSTERというか、Windows Mobileの使い方が少しずつわかってきた気がします。
来週はBluetoothやインターネット共有のあたりをやってみようかな。カスタマイズはまだまだ後になりそう。

*1:初めて使いました。今までは使わないので消していました。

*2:ダウンロードしてインストールしたよ。

*3:まさかね、こんなになるとは。インポート時に重複してる予定は無視してくれると思っていました。。。