Psi

Boss ! タスクマネージャのふり。

Google talk @ Psi

Google talk は便利だし、デザインがかわいいし、ゴテゴテしていなくて好きなのですが、なぜか私のまわりでは「落ちる」ことが多発しています。
しばらく席をはずす*1と、落ちているそうです。

私は Psi から接続しているので落ちる現象には遭っていないのですが、まわりが落ちる落ちる言うので Psi をおすすめしました。
Call はできなくなりますが、こちらのほうがなにかとおすすめ*2です。


Psiの入手
Psi Jabber Client:: home

Google talk の設定(ここが一番わかりやすいと思います)
Google Talk HowTo for Psi 0.9.3 - PsiWiki

日本語化

こちらから日本語の言語ファイルを入手できます。

グループウェアからコラボレーションウェアへ:BOXER V. : 資料・マニュアル

以前日本語化ファイルを作成、配布されていた方*3がお勧めされているので、私もこちらから入手しています。バージョンは古いですが、日本語化には問題無いようです。


なぜか、私は何度試しても日本語化されないので、何人かの人に試してもらいました。
id:namakoさん、あの時はありがとうございました!日本語化できてうらやましいです。(英語でも特に問題ないのですが、日本語化してみたいのです。)
私以外にも日本語化できない人がいたのですが、きっとできると思います!

iconsets

デフォルトでアイコンがたくさん用意されていますが、さらに変えることもできます。

わたしはここの「boss iconset ;)」がおすすめです。

http://jisp.netflint.net/

名前でピンとくるかもしれませんが、そのとおり、ボスがきた!系のアイコンセットです。
アイコンがタスクマネージャとフォルダになって偽装されちゃいます。おもしろいですよ ;)

オンラインステータス

Jabber にはボットなどでオンラインステータスを表示する方法がある*4のですが、安定して稼動しているボットに出会ったことがありません。
そこで、私は Psi で Yahoo も同時にログインし、Yahoo のオンラインステータスを使っています。この日記の右下のスマイル画像がオンラインステータスです。オフラインだと灰色になっています。

お暇なら、プロフィールにあるGmailアドレスまで、お気軽に Google talk で話しかけてください。
;-)

*1:Away というか、しばらくマシンをさわらないでいること

*2:msn,yahoo! なども使えるので便利です。マルチなのです。

*3:Jabberクライアント Psiの日本語化ファイル - スピリッツオブゼロ@blog

*4:http://psi-im.org/wiki/FAQ#Who_is_this_.22Edgar.22_I_keep_reading_about.3F