ネタ帳?

生きてます。。。いそが死しそうだけど。


FPN-ブログをサクサク書くための4つのコツ
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=715

これに触発されたわけじゃないんだけど、最近 chalow でネタ帳のようなメモをWeb上にあげています。
xyzzy の Changelogmemo を使ってメモしたことをそのまま変換してるだけ。chalowとても便利。
http://szk.dw.land.to/

FPN-ブログをサクサク書くための4つのコツで挙げられている、続けるためのコツの1番目の項目、
「1.ネタ帳をつける」
は大事というか便利だと思う。
はてブも私にとってはネタ帳だけど、はてブしただけで満足になってしまう。コメントが付けられるし、公開しているからかな。