続:地震

昨日の夜寝る前も、今朝の 6 時過ぎにも地震がありました。
出社すると昨日連絡とっていた彼女が無事に戻ってこれたようで席についていました。とても疲れた様子だったので聞いてみると、今朝、被災地近くの実家から 6 時発の臨時のバスで新潟市に戻ってきたそうです。ものすごくハードです。実家ではまだ電気が復旧していなくてロウソクと懐中電灯で部屋の片付けをしていたそうです。そしてそのとき持っていたお金を全部家の人に渡してきたのを忘れて、今朝コンビニのレジで恥ずかしい思いをしたと言っていました。そんなうっかりな彼女に泣けてきます。
会社では東京方面に行かなきゃいけない人たちがあちこちに連絡を取っています。山形経由で 7 時間かけて行くとか夕方に予定されてる羽田まで行く臨時便を待つとか福岡を経由して行くとか言っています。ほんと大変そうです。