Gecko/20041004 Firefox/0.10

インストールしてみました。初ナイトリー
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7.3) Gecko/20041004 Firefox/0.10

タブブラウズ機能に喜んでます。('ー'*)
だけど(なにが悪いのかわからないのですが)「Select new tabs opend from Bookmarks or history」にチェックを付けても付けなくても新しいタブで開いてくれません。中ボタンクリックする癖がついていたのでそれでもいいのですがちょっと気になりました。


最初起動したら前環境から自分の望んだもの以外も引き継がれてしまったんで、プロファイルを新たに作りました。
前環境から持ってきたものは以下のものだけです。

  • userChrome.css
  • userContent.css
  • pdf.gif
  • cookies.txt
  • signons.txt
  • searchpluginsフォルダ
  • Adblockのリスト(Exportしたtext)

※Search Barの部分だけこちらを参考に修正しました。
FirefoxのuserChrome.cssネタ #2 - Hail2u


入れた拡張は以下のとおりです。

update.mozilla.org以外のサイトから拡張をインストールするときには、サイトを認めたリストに入れてあげないといけないので2度インストールを指示しないといけないみたいでちょっとめんどうでした。

今回新しく入れた拡張は ScrapBook です。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/
いろいろなところで見かけたので気になっていました。今まで私は一時的なメモ専用のフォルダをbookmarksに作っていたのですが、ScrapBook のおかげで用無しになりそうです。とても便利。また見たい部分を選択してそれをサイドバーにD&Dするとその部分だけ切り取ったようにきれいに保存されます。*2とにかくとても便利なので次の update 時もインストールしようと思いました。


テーマはsmokeとCharamelを入れました。このまるで正反対*3な2つのテーマをいつも気分でチェンジしています。

新機能のLive Bookmarkははてな用にしようかと思います。はてなだと最近の日記のEntryが表示されるのではてな巡回にはなかなか便利です。日記内からエントリーを探さなくていいのでおすすめです。


うむ。
ナイトリー大満足☆

*1:マウスの中ボタンクリックでテキストエリアにペーストできるのを今回初めて知りました…。

*2:背景色だけは切り取ったようには保存されていないようです。私は普段背景色OFFなので気にならないです。

*3:地味←→派手