RSSもじゅーる

RSSもじゅーるがあるならRSSで予定を表示させたい…ということで作っちゃいました。サイドバーのOT9がそれです。本はbk1にリンクがはってあります。イベントはどうしようか悩み中です。見るとよーくわかるのですがますますあやしい日記になってしまいました。



紆余曲折どきゅめんたりー。(ぐだぐだなのでひらがな。)

出向先で貴腐人スケジュールが見れないことに気づく。友人がレンタルした日記を使わなくなっていたのを有効利用したものだったのだが、出向先はそのドメインをアクセス制限していた。スケジュールを把握できないことはヲタ(わたし。)には死活問題。頭の中には必須スケジュールがあるけどうっかりあふれているものは記しておきたい。
貴腐人スケジュールのRSS化を試みる。が、2人分のスケジュールなので膨大な量になることが判明。RSSもじゅーるに近しい予定を表示させたくとも3日分程度になる恐れがある。それでは足りない。
RSSについて調べているときに見つけた更新info系のRSSにヒントをもらう。手動でデータを入力してRSSを作成するCGI。そういえば私はiswebのフリーな場所あったなぁ。それだぁ!作ってしまおうとCGIの作成に取りかかる。それが昨日の夕方。そういえばPerlの本を学生のとき買わされたなぁとごそごそ持ってくる。
ActivePerlとHTTPDをインストール。ActivePerlは本の付録についていたものを使用。5.8だった。後にiswebとのバージョンの違いに戸惑う。HTTPDノートン先生の仲の悪さにも参る。とりあえず全て解決。
明け方までひきこもって作成。データを入力したあと自動で日付順に並び替えることにこだわる。かたちになったのではてなに表示してみたが文字化け。UTF8にしていなかった。諦めて寝る。
夕方からまた作り始める。ソースをUTF8Nで保存したりエンコーディングを指定したらうまくいった。指定しすぎるとよくないらしい。(謎)
こんな感じでヲタな生活を楽にするために無駄なスキルをふる活用してしまいました。rdfをブラウザでうまく表示されないけどBloglinesはてなで表示できるからいいや。それはまたこんど。