ジャスコと郊外

id:kanose:20040920#juscoさん経由です。

ドライブで知らない土地に行ったら必ずジャスコを探してしまうほどのジャスコ好きとしてはとても気になる記事だったので読んで見ました。

http://www.culturestudies.com/city/city03.html
http://www.culturestudies.com/city/city04.html

感想。
道が発展していれば犯罪の広域化は必然の結果だと思います。
特に新潟県は車が無いと生活していけない土地ですし、国道は主に東北ナンバーのトラックが日々爆走しています。
単純にジャスコの話だと思って読み始めたのですが、知ってる土地がたくさん出てたのでこちらに気をとられてしまいました。
そこで、村上市民じゃないけどちょっと気になったこと。

  • 村上市には国道3号線はありません。きっと県道3号線の間違いかな。
  • 「車に乗り、フェリーに乗って」とありますが、これは順に書くならば逆でしょう。
  • 日本海自動車道」と書いてるところがありますが、”東北”が抜けています。
  • 「歴史ある弘前や村上の町は完全崩壊寸前。」とあるけれど、それでも県北の都市の中では村上市は元気なほうなのです。

・・・・・・と、ローカルな人間は少し呟いておきます。