市内BOOKOFFツアー

土曜日は美容室とか新しくできたカフェとかに行って優雅に過ごしたのですが、その後しっかりヲタしました。
以前からBOOKOFF巡りしたいねと言っていたことを思い出し、携帯のタウンページとコンビニの地図で場所を調べてまわれるだけまわりました。
行ったことのないBOOKOFFでも配置はだいたい同じで、たとえ配置が違っても求めている本の周辺は見覚えのある本が固められているものなのでまるでいつも来ているかのように振舞うことができます。BL漫画を探したければハーレクイン系のピンクやキミドリの背表紙が集まっている場所の隣をを探せ、みたいな。(嫌なスキル)
BLコーナーを探すときに思わず「腐ってますか〜?」と声かけてヲタ友の笑いをかってしまったり、今まで何処を探しても無かった幻の本(BL)がシリーズでそろえられている店舗を見つけ「行きつけになりそうだね」と確認しあったり、慣れた手つきで高速に本の表紙イラストの一部分を確認したりしてました。
BOOKOFFは生き物なのでまた1ヵ月後にでも行きたいと思います。