mozex@firefox0.9.x

日記の更新ははてなダイアリーモードが大活躍しているのですが、はてなの設定画面のページのヘッダ・フッタ・スタイルシートの編集をどうにか楽にしたいと思って今日一日試行錯誤していました。*1


1.
http://kengo.preston-net.com/archives/001242.shtml

こちらからmozex-1.07.xpiをインストールさせていただく。


2.
mozexのオプション画面のTextareasにxyzzyのパス&コマンドラインを入力し、保存。

C:\〜\xyzzycli.exe -m html+-mode %t -f mozexyzzy

"C:\〜\"は環境に合わせる。関数の名前はなんとなく決める。


3.
.xyzzyに以下を記入。

;; for firefox mozex
;; C:\〜\xyzzy\xyzzycli.exe -m html+-mode %t -f mozexyzzy
(defun mozexyzzy()
  (progn
	(set-buffer-fileio-encoding *encoding-utf8n*)
	(set-buffer-eol-code 0)))


これで日本語OKなmozexとxyzzyが連携しました。
はてなの設定画面から使うことが目的だったのでhtml+-modeで開くようにしておきました。テキスト入力の邪魔はしないのでこのままでいいような気がします。スタイルシートのときはxyzzyで開いてからcss-modeに切替えればいいかな。




小話。
簡潔に書いたのでまるであっさり設定できたように見えますが、実はいろいろありました。
以下、やったことと経過のメモ。


mozex-1.07.xpiのインストール後・・・
再起動後もTools-Extensionsの一覧にMozexが無くて笑う。
やっぱりな。とか呟きながらプロファイル下のファイルのタイムスタンプを確認しながら手がかりを探す。
いいもの見つける。求めていたものだったので即ブックマーク。
chrome://mozex/content/mozexPrefDialog.xul
つまりこれがオプション画面。

とりあえずxyzzyのパスを入れたが使い方に慣れるため、いろいろなテキストエリアで試す。
なんとなく動作を把握。

空のテキストエリアからxyzzyに渡したときなどに日本語がうまく表示されないことに気付く。
(あらかじめ日本語が入力されているテキストエリアからは問題無し。)

文字コードを指定して開けないのか試行錯誤する。
こちらの情報を参考にしばらく試行錯誤する。
http://www3.tok2.com/home/xyzzy/ml/msg04554.html

試行錯誤を続けるがこんなこと言われてあきらめる。
文字列が終了していません - Google 検索

コマンドラインオプションの"-f"を使って無事(?)解決。


lispに縁が無かったので・・・長かったです。

*1:仕事は…。