Ask.jp

検索サイトのAsk Jeevesが日本語に対応したそうです。
Ask.com – どうぞおたずねください
記事:
アスクジーブス、日本の検索市場に本格参入 - CNET Japan


例えば、こんな検索をしてみました。
http://ask.jp/web.asp?o=0&qsrc=4&q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88&x=0&y=0

スマートファインダーに出ている語句、例えば「Search Engines」を指示すると、検索ワードの最初に追加され、たぶんより効率の良い検索ができるようなしかけになっています。特に、自分で絞り込めないような人には便利な機能だと思います。
エキスパートリンクは関連する話題を多くリンクしているサイトが表示されているそうです。実際見たところ、ディレクトリ型のサーチエンジンで検索した時に上位に表示されるサイトが多く表示されています。


ただ、まだ日本語に対応したばかりということもあってか、日本語環境向けに最適化しきれていないものがあります。
例えばGoogleと比較すると、
http://ask.jp/web.asp?q=%E5%A4%8F%E3%82%B3%E3%83%9F&o=0&qsrc=3
夏コミ - Google 検索
上記のようにまだまだなところがあるようです。「夏コミ」で検索して個人サイトが出てもうれしくありません。

本格サービス開始時には自然文検索という機能が追加されるようなので楽しみに待とうと思います。


Firefox用の検索プラグインがGoing My Wayさんにあります。
対応の早さにいつも驚いています!
http://kengo.preston-net.com/archives/001491.shtml