コンセントでネット

 NTTグループの技術開発会社「NTTアドバンステクノロジ」(東京)は20日、コンセントにプラグを差し込むだけでインターネットに接続できる高速電力線通信(PLC)の実証実験を同日から始めると発表した。
ネット接続の手軽さに加え、家の中の配電線をLAN代わりに使えるPLCは、光ファイバーと同等の毎秒100メガビットの通信が可能とされていることから、新しいブロードバンド(高速大容量)通信手段として注目されている。

この話は学生時代(約3年前)にものっすごい新技術ヲタな先生が言ってたのを覚えています。その話を聴いたときには、そんな時代はあと10年は先だろうと思っていたのですが、もう実験段階に来たのか…と驚きました。
コンセントから100Mbps通信ができるなんて、つい、素子*1を思い出してしまいました。将来は本当にゴーストやら電脳やらの世界になりそうな気がします。*2セキュリティが甘い人はハックされちゃいますね。

未だにISDNな私*3にとっては夢のまた夢です。

*1:攻殻機動隊

*2:夢見がち。

*3:途中に光が邪魔してADSLになれず、光が来るような人口もない田舎。