Firefox0.9.2のsubmitボタン

以前の日記(id:MajyokkoRoyRoy:20040713)にFirefox0.9.2のボタンがきかなくなったと書きましたが、解決しました。


経緯。*1

mozillaZine 日本語版 - MZ-JTフォーラムで同じ現象の方を発見。
FireFox0.9.2 フォームのsubmitができないことがある

ゲストの方の回答によると、新たにプロファイルを作りなおすといいとのこと。あと、IDやPassを引き継ぎたいときのファイルなどが説明されていました。


そこで新規プロファイルを作り、もう一度拡張などを入れなおしました。
しかし…だめでした。続々と拡張を入れている途中にまたsubmitができなくなりました。

なのでもう一度プロファイルを作り直しました。記憶をさかのぼり、submitができていたような気がするところまでの拡張だけを入れてみました。野生の勘&綱渡りです。


その結果、必要最小限の拡張のみの状態になりました。


この状態でうまく動いているので、cookies.txtやsignons.txtなどを前のプロファイルから引き継がずに、新たにIDやPassを入力していくことにしました。

それがヒントになりました。

………というのは、IDやPassを入力しているときやはりめんどうになり、以前のsubmitができないプロファイルのcookies.txtとsignons.txtを、今のsubmitができるプロファイルへ試しに置き換えてみました。すると、先程までできていたsubmitができなくなったのです。
まさかと思い、置き換えた物を元に戻すとsubmitができるようになりました。

次にsubmitができなくなってしまっているプロファイルに、うまく動いているcookies.txtとsignons.txtをいれてみました。すると、動くようになりました。しかし、これは一概にうまくいくとは限らないようです。もうひとつのsubmitができなくなってしまっているプロファイルにも同じように入れてみたのですが、うまくいきませんでした。



ちょっとわかったこと。

cookies.txtとsignons.txtの役割はよくわからないのですが、
もしも実験的な拡張などを入れる前には、submitボタン安全策としてcookies.txtとsignons.txtを保存しておくといいらしいということがわかりました。




すご〜くもやもやする…。なぜこうなったのか仕組みが知りたいです。。。

*1:「いきさつ」で変換できるのですね。