Firefox 0.9インストール完了

あー、たのしかった♪インストール。

しかしやっぱりトラブルはつきもので、こんなことがありました。

  • searchpluginsを保存するの忘れた

これはトラブルに入れていいのかすら怪しいのですが、はい、ただのポンツクということでした。いちから入れなおしました(笑)

  • Bloglines Toolkitをインストールするときに固まる

これはそういうことがあるというのをえむもじら様や他のいろいろな掲示板で見かけて知っていたのですが、TBEを入れてると起こるそうで。
私の現象はTBEを入れて、タブが2つ開いている状態の2つ目のタブでBloglines Toolkitのxpiを指示したときに起きました。
応答無し状態になったのでFirefoxを強制終了させました。再起動させて、タブが1つだけ開いている状態でインストールしたら無事成功しました。使う側にとっては成功したので問題無し!(終わりよければ全て良し!)です。


一番気になっていたBookmark Links CheckerFirebird版ですが、Show Old Extensionsを入れておいたので無事になにも問題無くインストールできました。


Firefox 0.9になって気付いた点は・・・

  • 0.8より動作が軽いと思う
  • Extensionをインストールするときのボタンがおもしろい

[ Install (2) ]→[ Install (1) ]→[ Install Now ]
というふうに文字が変わるんです。カウントダウンなんて小技効いてて思わず笑ってしまいました。

  • メニューのExtensionsの場所が変わった

Tools - Extensionsとアクセスが短くなりました。でもExtensionsのオプションのボタンが小さくて押しづらいです。まだ慣れないからでしょうか。


以上、Firefox 0.8→0.9移行メモでした。