久々に新しい勉強をはじめるんだ

そんなときははてなブックマークでこうやって調べています。

  1. はてな検索で言語等の名前で検索*1。例:air
    http://search.hatena.ne.jp/search?word=air
  2. 捜し求めていた内容があったら、赤くxxusersと表示されているリンクからはてなブックマークのエントリーページを開く。例:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.adobe.com/jp/products/air/
  3. 「タグ:」に注目。自分が捜し求めているタグが付いていると思うのでリンクを開く。例:http://b.hatena.ne.jp/t/air
    ときどき探している内容とは別の意味の情報が多かったりする*2ので、別のタグも見てみるとうまくまとまっていたりする。例:http://b.hatena.ne.jp/t/adobe%20air
  4. 勉強になったサイトに同じタグをつけてブックマークする。例:ttp://b.hatena.ne.jp/MajyokkoRoyRoy/adobe%20air/
    勉強するとブックマークも増えていくわけですねえ。勉強するぞー。

つまり、ただのタグ検索ですね。この方法でいまいちなら、キーワードをたどるようにしています。
ここ2年ほど探し方に進歩が無いけれど、はてなブックマークが新しくなったら何かが変わるかな?

*1:はてなブックマークのトップページの右側の検索ボックスで、ラジオボタンが「ウェブ, キーワード 」のデフォルトの状態でも同じ。

*2:この場合はギャルゲのAIR