新しくなったものを使ってみた

Lightning をインストールしました ;)
拡張機能を1つ入れただけなのに Thunderbird の見た目が大きくかわって驚きました。
メール画面でもカレンダーの予定が右側に表示される(外すこともできる)のはとても便利ですね。

Provider for Google Calendar も入れて、仕事用のカレンダーだけを取り込んで同期してみました。
双方向の同期ができるので、仕事中はブラウザでカレンダーを開かなくてすみそう。
カレンダーの取り込みはプライベート用のxmlを指定するんですね。いざ同期しようとしたらできなくて、プロキシ設定を見直したらできました。

Mozilla Thunderbird - Lightning Calendar — Mozilla
Provider for Google Calendar :: Add-ons for Thunderbird


ここ数年 Thunderbird は証明書付きのメールの確認用としてしか使っていなかったので、カスタマイズは何もせずにテーマだけを変えて満足していました。
テーマはずーーーっと Tango を使っています。
http://sooperdoode.deviantart.com/art/Tango-Thunderbird-Skin-55566625


常駐させているメーラは QMAIL3 です。メールのほか、お仕事の Trac の feed も読んだりしています。動作が軽快であることと、通知がシンプルであること、見た目や機能が簡単にカスタマイズできることが気に入っています。手放せません。
QMAIL3


Thunderbird に便利なカレンダー機能を追加したけども、2つもメーラーを常駐させたくないなあと思い Sunbird をインストールしました。もちろん Provider for Google Calendar もインストール。
Sunbird は数年前にインストールしたことがありましたがあまり使わずに終わりました。今回は Google Calendar と同期できるので使うかな。


Get Songbird

Mozillaつながりで、最近 0.5 にバージョンが上がった Songbird もインストールしてみました。
これも数年前にインストールしたときはまだ常用して使えないなあと思ったのであまり使わずに終わりました。
新しいバージョンは以前使ったときよりも安定しているようです。ライブラリも iTunes によく似ているからわかりやすいです。(似すぎ。)ただ残念なことに曲のインポート時に文字化けするものがありました。

Songbird のイラストの鳥さんはなんであんなに可愛いんだろう。イラストが楽しみで Blog をチェックしています。
Mini Media Player にも鳥さんがいました。可愛い。
http://addons.songbirdnest.com/extensions/detail/113