光回線の開設に向けて(続)

光回線の開設に向けて、昨日はまた半歩進みました。えぬてーてーの関連会社の人から携帯に電話が来ました。
なんだか担当の人がへたに丁寧でまわりくどくて話が進まなくて、とてもピントがずれた内容に思えました。


電話で質問された内容は、(メモしておきました。)

  • パソコンのバージョンはなんですか?
     ⇒(あいまいだ、なにそれOSのこと?と思いつつ)すみませんどういう意味でしょうか?
  • 以前「エプソン」と伺っていたのですが
     ⇒(OSの質問じゃなかったのか?)エプソンダイレクトのPCですが。
  • ウィンドウズxpとかいろいろありますが
     ⇒(はじめからOSの話をすれば・・・・・・)ウィンドウズXPです。
  • パソコンはノート型でしょうか、デスクトップ型でしょうか
     ⇒(複数あるけどもういい、とりあえず)デスクトップです。
  • デスクトップ型というと〜ご確認〜
     ⇒(なんか話し始めた・・・・・・)はい、はいそうです。

そんな気の遠くなるようなやり取りを続けているうちに、時間はどんどん過ぎていく。
こちらもパソコン初心者ではないので話を簡潔に〜という旨を伝えても、効果がない。

  • 現在インターネットでご使用の回線は何かわかりますか?アナログとか〜ご説明〜
     ⇒フレッツISDNです。
  • フレッツですか。フレッツというとNTT東日本の〜ご確認〜
     ⇒はいそうです。
  • では今の料金とだいたい同じで光をご使用いただけますね。
     ⇒(いきなり料金の話!?)すみません料金がだいたい同じってどういうことですか?
  • フレッツISDNが2800円で光だと2500円〜ご説明〜
     ⇒(うちド田舎1戸建てなのにマンションタイプの説明受けてるかも・・・・・・)はぁ。
  • 今のプロバイダ料金はおいくらですか?
     ⇒約480円です。
  • 480円ですか?どちらのプロバイダで
     ⇒ASAHIネットです。
  • はあASAHIネットですか。
     ⇒(その反応はなんだろう?どちらかというと老舗だと思うのに。)はい。
  • ひかり電話をお勧めしていまして〜ご説明〜
     ⇒いえ、今回はひかり電話は必要ないです。(何度も。)

相手がばか丁寧に質問してくるので、こちらもばか丁寧にやさしく返答しました。まるでPC初心者教室のQ&Aです。
さらに、

  • 今から確認のため、ご自宅の電話にかけてもよろしいでしょうか?
     ⇒(?今自宅にいないから携帯番号聞いて携帯にかけなおしたんじゃないの?この人?)今家にはパソコンについて詳しい人がいないのですが、すみませんがどういうことを確認するのですか?
  • いまお聞きした内容を確認するためで
     ⇒この電話の内容をですか?
  • ご自宅の電話にかけてもよろしいでしょうか?
     ⇒すみませんが今家には〜略〜明日の夜でもよろしいでしょうか。

(時間の調整と明日電話してくる人の名前の確認。)

ということで、今日はその人のなぜか上司から家に電話が来るので9時までに家で待機してなきゃ。
なんだか不安だなあ。部下と上司が似たもの同士じゃなきゃいいけど・・・・・・。