謎とか小話とか

舞台裏。

iPod nano のドックアダプタとは

箱を開けて同梱品の確認をしていたら、ドックアダプタというものが入っていました。
第3世代のドックを持っているのではめてみたのですが、なんだかしっくりこない。というか、使えない。
ドックアダプタは何に使うんだろうと思い検索してみたら、同じことをしている記事を発見。

キミはiPodで何を聴く?
こちらの記事*1のコメント欄から、ドックアダプタはApple以外のメーカーのパーツを使うときに必要かもしれないものだということがわかりました。


 また、クレードルのガイドパーツのような見慣れない部品が付属している。アップルに聞いてみると、これは「今後アップルがiPodシリーズを乗せるクレードルサイズとして公式に定めたサイズに合わせるためのパーツ」だという。

うーん、正直要らないです。
それなら第3世代のドックに合うドックアダプタを付けてほしかったなぁ・・・とワガママだけどそう思いました。

小話

どうでもいい話ですが、この写真は昨日の写真の舞台裏です。
なんとかして Pinky と iPod nano を固定したくて何かないかなと周りをみたら、妹のくまさんがあったので協力してもらいました。
このくまさんはシルバニアファミリーのお人形。服は妹のお手製。ちなみに我が家での名前はリカコ*2です。
Pinky よりシルバニアファミリーの人形達と撮ったほうがわかりやすかったかな。
でもいろんな意味でどっちもどっちな気がします。

*1:ズコッグがステキ。

*2:買ったときはくまのお父さんだったような・・・。