今年の初ぶどう

MajyokkoRoyRoy2005-09-04


大好物の巨峰です。
毎朝ぶどう畑の間の道を通って通勤してます。実がきれいな紫色になってきたのを見ていたので、今年もそろそろだなと楽しみに思っていました。

今日母がぶどう狩りに行ってきたそうで、家に大きな巨峰がありました。記念にパチリ。
もぎたての巨峰は最高においしいです。


シーズン中は一週間に一度は行くので、ぶどう園のお母さんやおばあちゃん、そして犬のモモちゃんとも顔馴染みです。
母はぶどうよりもそこのお母さんと世間話をしに行くのが目的らしく、一年ぶりに話した話題はお互いの娘達の事だったようです。

たしか去年はそこの娘さんが出ていったから、犬のモモちゃんに話し相手になってもらってるような事を言ってました。うちの母も昼間は我が家のわんこと話してるみたいでどこも一緒なのねと言ってました。

今年第一回目世間話では、ぶどう園のお母さんがね、「私お祖母ちゃんになったのよ」って言ってたそうですよ。
…たぶんそれはモモちゃんじゃないことは間違いないです。
ごめんね母、私はもうしばらく働きマンのつもりなのです。