ほわいとばんどとか、もやもやとか

仕事前にちょっと一言。
女子的に嫌われそうなこと。

あっちこっちに取り上げられてるホワイトバンドのお話。

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html
http://www.wikihouse.com/whiteband/
http://image.blog.livedoor.jp/oisa25012/imgs/4/7/47e645c2.jpg


友人は比較的早い時期にこれを買っていて、
フランフランで買ったよー☆」と見せてくれました。
募金なんだよ、エラいでしょ。風なことを言っていました。


私はそのとき、よくわからない募金系のグッズを買ったのかぁとしか思わず、
本人が喜んでるというか満足してるようだからいいかなと思ったくらいでした。
いいかなとは思ったけど、24時間テレビなどがあまり好きではない私はもやもやしてました。


昨日別な友人がホワイトバンド欲しーいと言っていました。
日々ライブハウス通いのその友人は、周りの友達の間でも付けてる人が多いと言っていました。
品薄だとも言っていました。
それを聞いて私は、みんなそんなに欲しいのかなぁともやもやしていました。
(おそろいで付けたいっていう気持ちはわかるけどね。)


http://www.hatena.ne.jp/1125584148
今日この質問を読んで、もやもやの意味がわかった気がしました。

とくにここ。
http://www.hatena.ne.jp/1125584148#a8

ここでも話をしていますが、その中から実際に団体にたどり着いた微々たる金額の行き先よりも、これが次に結びつかないまま、購入者らの満足感に終わってしまうところ、そして貧しさを許さない行動に何も結びついていないことが問題かと思う次第ですね。


買うだけで満足?
付けているだけで満足?
おしゃれだから満足?


私はそのよくわからない満足感に浸っている人を見て、もやもやして、
もやもやしている気持ちをその人達に言えない自分にも、もやもやしてたのかもしれません。

買って、付けて、寄付について語って喜んでいる子は、女子的にはかわいいけれど、ね。