半分満足

こんなかんじにできたよ。


hail2u.net - Weblog - BWS: Bloglines Sidebar

これが使いたくてあほっぽいこと(Cygwin -> perl -> xyzzy -> Firefox)をしてました。*1

以下うだうだメモ。

cgi を使えるところにアップロードすればいいのだけど、なぜかローカルで動かしたくて*2Cygwinperl をアップデートすることから始めました。
最初は CPAN もまともに動かなくて、大変でした。install Bundle::CPAN を始めると、ダウンロードしたモジュールのチェックサムが合わないから別のftpから落としなさいとか言われたり(勝手な日本語訳です。)でもログを見ていたら解凍しているあたりが気になったので Archive::Tar をアップデートしたら直りました。勘は大事です。

これで Cygwin からは perlスクリプトを実行できるようになったけど、Firefox からどうやってスクリプトを動かせばいいか分からなくて、じゃあ xyzzy でスケジュールして動かせばいいかもと・・・。
で、.xyzzy に付け足してみたり。*3

;; tips/crontab代わり - Xyzzy Wiki 
;; http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/?tips%2Fcrontab%C2%E5%A4%EF%A4%EA
(defun cron()
  ;; 時間になったらダイアログを出す
  (when (equal (format-date-string "%H%M") "1215")
	(msgbox "お昼ご飯の時間です!"))
  (when (equal (format-date-string "%H%M") "1730")
	(msgbox "定時になりました!"))
  ;; 未読チェック
  (when (equal (format-date-string "%M") "00")
	(call-process "perl C:\\xyzzy\\listsubs.cgi -v"
			  :output "C:\\xyzzy\\Bloglines.html"
			  :show :minimize))
  )
(start-timer 59 'cron);;定義上存在するらしい負の閏秒対策。問題があったら誰か治して。

で、1時間毎に更新される未読リスト(Bloglines.html)を Firefox のブックマークに登録したのでありました。


あぁぁ書いてて恥ずかしくなってきた。きっともっともっともっともっと楽な方法があるはず。


ゆくゆくはローカルで wiki したいなぁ。
*4

楽するためにがんばろう。

*1:でもまぁ使えるようになったからいいか!:-D

*2:ここがそもそもの間違いだと気付いたけども止められない。

*3:時間になったらダイアログを出すのはとても便利。毎日助かってます。

*4:CygwinApache かなぁ。重くなったりするのかなぁ。んー。なんかちょっと心配。