うっかりもいいことがあるの巻

久々に netinstaller を動かしたら愛用の hatena-diary-mode が update されていたのでインストールしました。
愛用といってもしばらく日記自体をを書いていなかったので、一瞬キーバインドが思い出せなくて焦りました。無事思い出せてよかったです。(一つ思い出したら連鎖して思い出してきました。脳って不思議。)

忙しかった期間は毎日毎日 xyzzyガリガリ PG していたので、今まで気が付かなかった機能に驚いたり喜んだりしてました。
その中で一番便利だったのは、マウスだけでコピペできる操作にダブルクリックを加えるとカーソルの文字のワードに上書きできるということです。


マウスだけでコピペできる操作についてはchez sugi: xyzzyのカスタマイズの"マウスだけでコピー・ペースト"をそのまま利用させていただいております。
これを書くと左ドラッグで選択した部分を右クリックでペーストできます(よね)。その状態で、

『右クリックペーストするときに上書きしたいワードがあった場合、
そのワードを右ダブルクリックすると、そのワードをクリップボードの内容で上書きすることができる。』

ということにとても驚きました。と同時に、今までなぜ気付かなかったんだろうと思いました。
今まではマウスでコピーした後に、上書きしたいワード *1 をキーボードで消してから、またマウスを持って右クリックペーストしていました。それがマウスだけで完結できるだなんて!(ショックと感動のせめぎ合いです。)


うっかりマウス操作を誤ってしまったと思ったら、する予定だったことがなぜか完了していたのでボケたのかと思っていました。
私はいつもうっかりなので、たまにこういうサプライズがあって楽しいです。あくまで前向きに。
しっかりさんも、たまにはうっかり間違ってみてもいいかもしれません。

*1: xyzzy などのエディタで、マウスクリック一発で選択できる文字列を何と表現すればいいのでしょ。