少女漫画好きに「初めての○○」10の質問

チクイさんが作成された質問、乗り遅れ気味ですが参加しまーす。

  1. 初めて読んだ少女漫画雑誌は何ですか?
    りぼんです。漫画好きな母上が買ってきました。なぜ娘に漫画を読ませたかったのかは謎です。何かのご褒美だったのか。まじめっ子だったからちょっと心配だったのか。

  2. 初めて読んだ集英社りぼんマスコットコミックスは何ですか?
    マリンブルーの風に抱かれてを立ち読みしたのが初めてだった気がします。

  3. 初めて読んだ集英社マーガレットコミックスは何ですか?
    すっとんきょーな兄妹 かな。

  4. 初めて読んだ講談社KCなかよしは何ですか?
    なかよし派だった友達から借りて、たぶんセーラームーン・・・です。アニメの絵柄と原作の絵柄の違いに驚いたのを覚えています。

  5. 初めて読んだ講談社KCフレンドは何ですか?
    ・・・覚えていません。何があるかもわかりません。

  6. 初めて読んだ小学館フラワーコミックスは何ですか?
    1年位前に強制的に読めと言われたすぎ美恵子先生のコミックスが初めてです。なにかとてもすごかった。中高生時代に読んでいたら価値観が今と変わっていたかもしれないです。

  7. 初めて読んだ白泉社花とゆめコミックスは何ですか?
    たぶん友達から薦められたみかん絵日記だったと思います。

  8. 初めて読んだ秋田書店プリンセスコミックスは何ですか?
    ・・・読んだことがないかもしれません。

  9. 初めて読んだ角川書店あすかコミックスは何ですか?
    これも最近です。ウワサの二人(あすかコミックスCL−DX)微妙に質問からずれているような気がして心配です。い・・・いいのかな。

  10. 初めて買った少女漫画のコミックスは何ですか?
    すっとんきょーな兄妹 です。こんな兄達が欲しいとあこがれてました。探してみたら文庫化されていました。売れてたのか〜!(失礼。)
    すっとんきょーな兄妹(キョーダイ)(集英社文庫)
    斉藤倫 [著]

番外編


全体的に・・・覚えてなさすぎです。皆さんの答えを見てるとすごいなぁと思います。よく覚えてらっしゃる。私はずーっと集英社一辺倒(マーガレットをりぼんで結んでぶーけを作る・・・だっけ?あれ?あ〜みん先生の漫画で見たような。)でしたので集英社以外の少女漫画にはうといです。つい1年ほど前までほとんど読んだことありませんでした。とても偏った漫画知識のようです。
りぼんは家族で買っていたので高校生まで読んでいました。小学校高学年くらいから読み始めた別マは今でもたまーに読みます。イタkissがあったころが一番好きでした。心の別マ黄金時代です。なつかしいなぁ。