地震のニュースを見て

思ったことをつらつらと。
地震のニュースを見たり、地震のショックで休んでいる子がいるというのを聞いたりすると本当に切なくなります。高速で1時間もかからないくらいこんなに近くに住んでいるのに何かできることはないのだろうかと。募金でしょうか。はてな経由でしようか銀行経由でしようか、明日、銀行に行ってやり方見てどちらにしようか考えようと思います。水害の時みたいに会社で募金を集めるとは思うけどいてもたってもいられない気持ちです。
テレビを見ていて被災地のペット達が心配になりました。人間に物資が行き渡らないのに犬達はどうしてるのか、ちゃんと首輪外してもらえたか、とても心配です。一時的に引き取るそういう窓口ってないのでしょうか。
こんな大変な状況において新潟県知事の引継ぎが行なわれたようです。つなぎ姿で握手していたのが印象に残りました。
政府からの救援物資を見ていたら毛布がたったの1万枚というのに驚きました。被災地付近は新潟県の中でも豪雪地帯です。そのことをわかっているのでしょうか。東京から中継に来ている人の服装を見れば一目瞭然です。すでに寒いのです。
明日は雨です。これ以上被害が大きくならないことを祈ります。