もろもろメモ

会社でxyzzyを入れなおしてました。xyzzyというフォルダからkameという名前に変更したりあまり使わなかった拡張Lispを切り捨てたり。程よくきれいなxyzzyが出来上がりました。

今日xyzzy関係で検索してたら、VC6&xyzzyMSDNのCOLファイルをHTMLヘルプに設定したんだけど M-x show-html-help するのが面倒だなぁというような内容をどこかで見た気がします。私も同じようにヘルプファイルを設定してるのですがなぜか M-x って入力することを全く考えずに自然とF1キーに割り当ててました。ヘルプはF1で見るものだという思い込みがあるらしいです。Visual StudioでもF1でヘルプトピックだから同じ感覚で使えて便利なので割り当てて損は無いと思います。

;; c-mode/c++-modeのときにF1でhelpが見たい
(define-key ed::*c-mode-map* #\F1 'show-html-help)
(define-key ed::*c++-mode-map* #\F1 'show-html-help)


きれいになったxyzzyに満足しても、やっぱりもっといろいろしてみたくなってしまったので、Xyzzy Wikiを眺めながらいくつか入れてみました。そのなかでもこちらのtipsはすごく便利でした。
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/wiki.php?cmd=read&page=tips%2F%A5%AB%A1%BC%A5%BD%A5%EB%B2%BC%A4%CE%C3%B1%B8%EC%A4%F2%20grep%20%A4%B9%A4%EB


Xyzzy Wikiではxyzzyの呼び方のアンケートが行なわれていますが、悲しいことに私が投票できる項目はありません。私は心の中で*1と読んでいます。投票とか大好きなので投票したい気はやまやまなのですが私以外にこの呼び方で読んでる人は99%存在しないと思われるのでやめときます。
今度から「かめ」って呼ぼう。かめかめ。

*1:いじー