バンドレンの3でした

はてな吹奏楽クラブの皆様が懐かしいお話を書いていらっしゃって、読んでて思わず涙が。
吹奏楽を離れていると「リガチャー」なんていう名前にも思わず涙腺が緩んでしまいます。

楽しかったなぁ…中学時代の吹奏楽


渡瀬さまの吹奏楽部小ネタ(id:yasai:20040727#1090924056)とその7番に反応されたチクイさまのリード話(id:tzk:20040729#brassband)を読んで私も思い出してみました。

クラな私はビュッフェクランポンバンドレンの3の組み合わせでした。
でも体育祭などで炎天下の中演奏しなくちゃいけないときは楽に音を出したいときは2 1/2を使っていました。(笑)

id:toya:20040728#p1さまの

通な人は4を買って自分で削って使いやすくしてたけど、削る紙(名称忘れた)ってちょろっと削っただけでとんでもなく薄くなるので私には無理だった。

懐かしい*1。私は削る紙じゃなくて削る棒(長さ3センチくらい、直径5ミリくらい)で削っていました。普通にヤスリって言ってましたが、あれなんていうのでしょう。

id:cana:20040728#p3さまの

他の音はわからなくても442HzのBだけはチューナーが脳内に組み込まれてしまった吹奏楽経験者は多いのではないかと思う。

これ、まさに私です。
第一クラリネット*2だった私は音合わせのときの要だったので、その音はもう一生忘れることはないと思います。

いやぁ懐かしい。
クラリネットを吹いていたのは中学校の3年間だけでしたけど、今でもクラの音には敏感に反応してしまうくらい大好きなんです。
クラリネット欲しいなぁ…。その前にサックス直さないと。

*1:うっうっうっ(泣)

*2:へっぽこ