見つけたときは1mバックします

id:waste:20040724#1090663471のwasteさまに壁蝨*1のお話が!
うちの子にもたまに発見します。マダニ。
血を吸ってて、ぷっくり膨れてて気持ち悪いんだ、あれ。
私は見つけたら即行、母上かいもうとにヘルプコールするので自分で取ったことはないのですが、wasteさまはすごいです。


マダニを知らない方へ。

google:マダニ

参考URL(注:写真あり。)
http://www.chichibuanimalclinic.com/setsumei/madani/
ちちぶ動物病院・マダニ


ついでにマダニ対策を調べてみたら、

  • 定期的に殺虫剤を使用すること
  • 散歩後はブラッシングすること

だそうです。

参考URL
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-madani.html
犬- マダニ対策


うちの子もたまに首輪型の殺虫剤をしてます。ですがブラッシングは散歩中にするので*2あまり意味無いのかもしれませんね。。。

うちの子はちょっと長めの毛がほわほわしているので、目で見ただけじゃ絶対発見できないので、よくおなかをなでなでしているときに探します。見つけたくないけど、探します。こればっかりはしかたないですね。



あ・・・うちの子のイビキが聞こえる・・・

*1:ダニ

*2:毛がね、すごいのです。