xyzzy を使い始めた日

xyzzy使いに50の質問」の回答

http://i9n.s38.xrea.com/xyq50.html


  1. ハンドルネームは?
    Seika かな。
  2. ご職業、年齢はいくつですか?
    職業はマ板とかのマ。現在1年半目。年齢は忘れ気味。
  3. xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか?
    持ってません。
  4. 現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか?
    0.2.2.233。最新だと思います。
  5. xyzzy 使用暦はどれくらいですか?
    10ヶ月過ぎました。
  6. xyzzy を使うようになったきっかけは何ですか?
    開発期間の切れ目で仕事が暇で。見た目がさっぱりした高機能なエディタを探してたら出会えました。
  7. xyzzy 以外に使っているテキストエディタはありますか?
    メモ帳。
  8. xyzzy を使う前に Emacs 系のテキストエディタを使ったことはありますか?
    ないです。
  9. xyzzy を主に何に利用していますか?
    なんでも。はてな書いたりメモしたり遊んだり。あ、仕事したり。
  10. xyzzy が関連付けされているファイルタイプは何ですか?
    ありません。
  11. xyzzy を他人に勧めたことはありますか? また、結果はどうでしたか?
    ありません。
  12. xyzzy がフリーじゃなかったとしたらいくら位の値段になると思いますか?
    よくわかりません。
  13. xyzzy を何と呼んでいますか?
    かめ。つい最近まで心の中ではいじーって読んでました。
  14. xyzzy の好きな点・嫌いな点はどこですか?
    好きな点は挙げきれないです。嫌いな点は思いつきません。
  15. パソコンを立ち上げている時間の内、xyzzy をどのくらい使っていますか?
    8割は使ってます。
  16. キーバインドWindows風ですか? Emacs風ですか? オリジナルですか?
    Emacs風です。
  17. .xyzzyに書く派ですか? siteinit.lに書く派ですか?
    siteinit.lに書く派です。
  18. 拡張Lispはバイトコンパイルしますか?
    します。
  19. セレクションとリージョン、どちらを多く使いますか?
    セレクションかな。
  20. xyzzy を使っていて挫折したことはありますか?
    cvs-modeは設定でつまづいたまま放置中です。
  21. xyzzy の使い方をどうやって学びましたか?
    Googleさんをフル活用してお勉強しました。
  22. xyzzy を使うにあたって一番苦労したことは何ですか?
    Lispってなんだろう。Emacsってなんだろうと疑問が尽きなかったこと。xyzzyを使うまでは名前だけ知ってればよかったけど、使い始めたら気になって気になって。インストールしたり教科書引っ張り出したり。
  23. xyzzy を使って目からウロコだった機能は何ですか?
    M-x gresregで改行コードを置換できたこと。F4で関数ジャンプできること。なんでもできすぎて毎日ウロコ落ちてます。
  24. 今の xyzzy に望むことはありますか? またそれは何ですか?
    機能的には特に思いつきません。十分すぎます。
  25. Lisp はある程度読み書きできますか?
    すこーしずつ覚えてきました。でもまだできるって言えるほどじゃありません。
  26. Lisp のほかに読み書きできるプログラム言語はありますか?
    職業的にできなきゃ困るので C とか。
  27. 自分で作った 拡張Lisp を公開していますか?
    してません。
  28. 拡張Lisp で導入しているものは何ですか? (多い方は代表的なものをお答えください)
    hatena-diary-mode、outline-tree、auto-time-stamp、paren・・・挙げきれないです。
  29. これは外せない! という 拡張Lisp はありますか? またそれは何ですか?
    上に挙げたものかな。
  30. NetInstaller を利用していますか?
    はい。積極的に。
  31. 拡張DLL を導入していますか? またそれは何ですか?
    TreeView.dll
  32. ドキュメント(info,reference等) は使っていますか? また、それは何ですか?
    reference.chm お手軽なLispのお勉強に。
  33. ネット関係の 拡張Lisp(www-mode,kamail等)を使っていますか?
    www-mode使ってます。
  34. アウトライン系のLispは使っていますか? またそれは何ですか?
    outline-tree使ってます。
  35. メモ系(changelog-memo,howm等)Lispは使っていますか? またそれは何ですか?
    changelog-memo使ってます。
  36. xyzzy五目並べはやったことがありますか? また、結果はどうでしたか?
    負けっぱなし。
  37. キーボードマクロは使いますか?
    たまに使います。
  38. 辞書機能は使いますか?
    たくさん使います。和英と英和は必須です。
  39. xyzzy のファイラは使いますか?
    たまに使います。
  40. フレームは使いますか?
    毎日使ってます。
  41. セッションは使いますか?
    お仕事で欠かせません。*.dswで開かれるソースをまとめてセッションにしてます。
  42. メーリングリストには参加していますか? また、メールを送信したことはありますか?
    最近参加しました。過去ログはよく見てます。送信したことはありません。
  43. 2chxyzzy 関連スレッドに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのらいですか?
    書き込みはしたこと無いけど、たまに見ます。
  44. xyzzywikiに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのくらいですか?
    書き込みはしたこと無いけどよく見てます。投票はしました。
  45. xyzzy のメニューは表示していますか?
    してます。
  46. xyzzyツールバーは表示していますか?
    してます。
  47. xyzzy のファンクションバーは表示していますか?
    してないです。
  48. xyzzy のバッファバーは表示していますか?
    してます。
  49. 色、フォントなどは変更していますか? またそれは何ですか?
    ASCⅡと日本語は「SH G30-M」。色は、基本はデフォルトです。きつかったら目にやさしい色を選んでます。
  50. 最後に、一言お願いします。
    本当に大好き、楽しすぎです。