bk1ブリーダープログラム

bk1は私がよく利用するジャンルについてとても充実しているのでブリーダープログラムをはじめる前からよく利用していました。表紙画像も豊富ですし。イラストで検索をかけるような人にとっては表紙画像の有無はとても重要です。


はてなで本を紹介したいときも表紙画像をつけたいことがあります。
はてなではISBNコードの後に「:image」を付けるとamazonから表紙画像を引っ張ってくることができるとても便利な省略記法がありますが、画像が無かったり、amazonでは取り扱ってなかったりすることがあってしばしば残念な思いをしていました。
そこでbk1の画像は使えないのかな?と思い、いろいろ読んでみると使うことができる方法があることを知りました。

Q.書籍の表紙画像を自分のサイトで使ってもいいですか?

A.現在ブリーダープログラムにご登録のお客様なら利用が可能です。 なお、bk1より書籍の画像を一旦ダウンロード後、ご自身のHPスペースに アップロードしてご利用ください。
※直接のリンクおよび画像の修正・変更は行わないでください。

ならば活用しよう、ということでbk1ブリーダープログラムをはじめてみました。


bk1は書評のトラックバックにも対応しているようです。
http://bk1.jp/docs/breeder/trackback.html
ということですぐに実験。
がしかし、トラックバックを送りたい本が「bk1.jp」の方で発見できない。
どうやら「現在お取扱いができません」の商品はトラックバックを送るURLが無いのか・・・?う〜ん。
とりあえず別な本に送ってみました。
http://www.bk1.jp/0193/01930624.html
反映は1時間毎だそうですが・・・反映されないなぁ。


bk1はいろいろなRSSを配信していますが、検索結果のRSS配信を実験中だそうです。
RSShttp://www.bk1.jp/exec/rss.cgi?q=%BA%B0%CC%EE%A4%B1%A4%A4%BB%D2&x=24&y=6
見た目はこんな感じです。
http://www.bloglines.com/blog/majyoro?subid=2552531
こういうの欲しかったのでうれしいです。上の例とは違いますが、更新の頻繁なジャンルの検索結果は有効に利用できると思います。欲を言えば内容も少し表示して欲しいかなと思います。


bk1はてなと同じくらいいろいろな機能が追加されていきそうなので、今後もチェックしてみようと思います。

おとなり日記の精度

日記を編集するときに楽しみにしているのが「おとなり日記」。
20%かぁ!と思い、おとなりな日記さんを訪れてみると、でもほとんど内容がかぶってないのです。なにもおとなりじゃないし・・・と寂しく思っていました。

でもはてな歴48日にしてやっと気がついた。
自分がアレコレ書きすぎだってことを。

カテゴリだって11個*1も作っちゃったし、1日の日記にいろいろなカテゴリ*2を混ぜて書いてるし。よく考えてみれば、おとなりな日記なんてそうそうある訳が無い。そんな日記じゃ日記中のキーワードが重複しても意味的にお隣ではないのもうなずけます。

今度からおとなりな日記が読みたいときには、余計なカテゴリを盛り込まないようにしようと思いました。*3

*1:もっと増えそう

*2:マジメネタからヲタクネタまで

*3:・・・と書いてるそばからヲタクネタを書きたい衝動がむくむくと・・・